玄米高菜チャーハン 梅しそ・味噌味♪

玄米高菜チャーハン 梅しそ・味噌味♪
昆布出汁に麦味噌をといた出汁に、梅紫蘇味が効いた、純和風な玄米高菜チャーハン!

材料 (1人分)

玄米ご飯
1膳強
高菜漬け(無添加)
適量
有機大根
1cm幅位
梅干
中2個
大葉
2枚
有機麦味噌
小1
昆布出汁
大1
いりごま(白)
少量
適量

1

◆昆布出汁に、麦味噌をといておく。 ◆梅干は、種を出し、手でちぎるか、包丁でたたいて、小ボウルに入れる。 ◆紫蘇は、軽く水分をふき取ってから、千切りにし、梅干と和えておく。◆大根は、細切りにする。

2

中華鍋に、ごま油をひき、大根を少ししんなりする程度まで、炒まったら、ご飯も加え、一緒に炒める。

3

味噌が焦げないよう、中火にして、味噌をといた出汁をまわし入れて、更に炒める。

4

ご飯が、好みの状態まで炒められたら、火をとめてから、梅干・紫蘇を全体に和え、白ごまをふって、出来上がり♪

コツ・ポイント

通常定番である「じゃこ」の代わりに、大根を加えたら、歯応えと炒めた大根の甘さが加わり、相性ぴったりだった! ※高菜漬けは、着色料等無添加で、味付けしていないものを利用。高菜の市販品は、タール色素(黄色○号等)が入っているものが、とっても多くて驚いた・・・。

このレシピの生い立ち

醤油、塩、胡椒・・以外の味付けの高菜チャーハンが食べたくて、レシピID:240586 を参考に作ったもの。
レシピID : 250532 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」