ほどよい堅さのビスコッティの画像

Description

ガリガリ過ぎずに食べやすくしたビスコッティ。油脂をほんの少しだけ入れて、カリカリとザクザクの合いの子に仕上げました。

材料 (25本分)

130g
砂糖
50g
1/2個
40g
バター
10g
レーズン、ナッツ等
30g

作り方

  1. 1

    レーズンとナッツは細かく刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたバター、卵、砂糖、牛乳を順に入れて泡立て器ですり混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、アーモンドパウダー、BPを合わせてふるい、ヘラでさっくり混ぜる。粉気のあるうちにレーズンとナッツも加えます。

  4. 4

    打ち粉をしたオーブンシートに生地をのせ、熱さ1センチほどの長方形に整える。縦の長さで出来上がりの大きさが変わります。

  5. 5

    170度のオーブンで25分焼く。一度取りだして3分ほど置いた後、幅1cmほどに切り分ける。※パンナイフが綺麗に切れます。

  6. 6

    切り口を上にして再度天板に並べ、150度で15分焼く。様子をみながらひっくり返してください。

  7. 7

    写真

    出来上がりです。ナッツやレーズンはお好みのものを。最初の焼きの前にグラニュー糖をまぶしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

風味は劣りますが、バターのかわりにサラダ油でもできます。その場合はラム酒を加えるなどするとカバーできます。

このレシピの生い立ち

ビスコッティが硬すぎるという声があったため、配合を変えて作りました。
レシピID : 2505685 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
wanwanzzz
アーモンドプードルの代わりにピスタチオパウダー入れました。めちゃくちゃおいしい
写真
KtIsi
カシューナッツとクランベリーで。サクサクで美味しかったです!
写真
ともusa
食べやすいほどよい固さでした!おいしかったです!

カリッと焼けて、美味しそう♪ありがとうございます☆

写真
lalablife
ほんとにちょうどいい硬さでした。常備しておきたいおいしさ♡

ありがとうございます♪焼き加減がお上手ですね♪