じっくり煮込んだミートソースパスタ

じっくり煮込んだミートソースパスタ
コツはお肉をじっくり煮込むこと。あとは弱火で1時間!

材料 (3~4名分)

合いびき肉
300グラム
1かけ
玉ねぎ
大1/2個
トマト缶
1缶
大さじ1
1枚
1カップ
適宜
パスタ(ロングでもフィットチーネでも)
1人80グラム
パルメザンチーズ
適宜

1

(ミートソース作り)
厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、そこで玉ねぎを炒める(5分くらいほのかにきつね色になるまで)。その後合びき肉をいれて炒める。お肉から肉汁がたっぷりでるまでじっくり弱火で炒める(10分くらい)

2

赤ワイン、水を鍋ひたひたに入れます。月桂樹とローズマリーをいれて超弱火でじっくり1時間。(水気がなくなったら補充)

3

(パスタを茹でます)
大きな鍋に湯をわかし、パスタを茹でます(表示より1分ほど短く)。

4

(ミートソースパスタ作り)
鍋にパスタとおたま2杯弱くらいのミートソースをいれてあえます。好みでパルメザンチーズを

コツ・ポイント

合びきはひたすら炒める。そして弱火でじっくり煮込む。それに尽きます。手間はかかりますが、すごい味わいが深いです。

このレシピの生い立ち

アルポルトの片岡さんから作り方のコツを聞きました。
・ミートソースをじっくり炒めること
・じっくり煮込むこと(アルポルトは4時間以上みたい!)
材料はオリジナルです。これで私のミートソースが大きく変わりました。
プロってすごい。
レシピID : 250573 公開日 : 06/04/24 更新日 : 12/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/10

写真

挽き肉が柔らかくなりますね!味付けは塩コショウのみ?

ちちょろ

素材の旨味だけで作ったお料理です。ありがとうございます!

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

パスタ好きな息子にも納得の味でした!感謝です♫♬(oゝд・o)ノ

ryouko*nao

とってもおいしそう~。ありがとうございました。