豆腐とHMで抹茶あんスコーンの画像

Description

抹茶とあんこが絶妙な和のおやつ。袋に入れてモミモミ混ぜ、天板の上で切り分ければ洗い物なし!

材料 (6個分)

100g
大さじ1〜2(お好みで加減を)
大さじ4〜6(混ざれば多くてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱する。天板にクッキングシートを敷いておく。ナッツとチョコは小さめに刻んでおく。

  2. 2

    ビニール袋などにホットケーキミックスと抹茶を計り入れ、混ぜる

  3. 3

    混ぜた粉に豆腐を入れて揉み、ひと固まりになるまで混ぜる。

  4. 4

    カシューナッツやホワイトチョコレートを入れる場合は、ひと固まりになったくらいのタイミングで混ぜ込む。

  5. 5

    ひと固まりになった生地を袋の中で少し平らに伸ばし、真ん中にあんこを入れて包み込み、軽くマーブル状になるよう混ぜる。

  6. 6

    天板に厚さ1.5〜2cmになるよう押し広げ(あんこが出ている方を下にする)、包丁で6等分して少し間隔を開けて並べる。

  7. 7

    写真

    170度のオーブンで約12〜15分焼く(オーブンに応じて加減してください)。

コツ・ポイント

あんこを混ぜ過ぎないことで、味にアクセントがつく気がします。
ホワイトチョコがたくさんある場合は、飾りとして最後にトッピングしても。ホワイトチョコが焼けてサクサク美味しいです。
カシューナッツは味を変えず歯ごたえを出すために足してみました。

このレシピの生い立ち

あんこ好きな娘のために、家にある材料でヘルシーでお手軽なおやつを考えました。ちょうどバレンタインの時期だったので、ホワイトチョコレートとカシューナッツも追加してみました。
レシピID : 2505887 公開日 : 14/02/15 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きたすみ
簡単でふっくらしてて美味しかったです!また作ります!

美味しそう!あんこもチョコもいい具合♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
ビッフィー
簡単ヘルシーで美味しい!大満足です☆クルミで作ってみました。

初つくれぽ♪とってもキレイな色に焼き上げてくれてありがとう♡