ハンドミキサーでシュークリーム作ろ♪

ハンドミキサーでシュークリーム作ろ♪
木べらで練り込むところをハンドミキサーで仕上げます。間違いなくちゃんとふくらむのがうれしいです!

材料 (直径8cmぐらいのもの14個分)

バター
70g
サラダ油
10g
薄力粉
85g
130g
2~3個

1

写真

鍋に、バター、サラダ油、水を入れて火にかける。

2

写真

しっかりと煮立ったら、ふるった薄力粉を加えて木べらで大急ぎで混ぜる。粉っぽさがなくなったら火からはずす。

3

写真

透き通っておもちみたいにふわっとしてくるまで混ぜる。

4

写真

卵を1個加えて、ハンドミキサーで十分に混ざるまでかき混ぜる。

5

写真

次の1個も、ハンドミキサーでよく混ぜる。

6

写真

最後の1個は、計量カップにときほぐしておいて、生地の固さをみながら加えハンドミキサーで混ぜ込んでいく。

7

写真

ちょうどよい固さはこれくらい。ひらひらと落ちるくらい。

8

写真

7をしぼりだし袋で4cmぐらいの大きさにしぼりだす。

9

写真

水をつけた指先で生地を上から軽く押す。ナイフで4か所ぐらい切り込みを入れる。(きれいに割れる)

10

写真

全体に、霧吹きをする。

11

200度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。180度に下げてさらに10分焼く。そのまま余熱で10分オーブンに置く。

12

写真

きつね色の焼き上がり。ちゃんと焼けていないうちにオーブンから出すと、せっかくのふくらみがしぼんでしまう。

13

写真

熱いうちに、下から1/3のところに切れ目を入れておく。

14

写真

カスタードクリームと生クリームを用意する。

15

絶対美味しいカスタードクリーム
http://cookpad.com/recipe/2252399

16

写真

まず、シューの底面にカスタードクリームをしぼりだす。

17

写真

次に、生クリームをしぼってダブルクリームにする。

18

写真

粉砂糖をふる。

19

写真

美味しい♪

コツ・ポイント

シューの生地の目安
ちょうどよい……木べらから最初ぽとりと落ち、続いてひらひらと落ちるぐらい。
やわらかすぎ……つるつると流れるように落ちてしまう。
かたすぎ…………ぼたりと一つのかたまりになって落ちる。

このレシピの生い立ち

シュークリームが上手にできなくてお菓子作りを断念される方が多いです。とってもさみしいことです。だから、簡単で必ずふくらむレセピを試行錯誤しました。おうちで作ると、やさしい味で本当に美味しくできます。是非、一度お試しくださいませ!
レシピID : 2505927 公開日 : 14/02/15 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/20

写真

知り合いのBDに♪サツマイモと生クリームでアレンジ♪

♪奈緒っち♪

秋らしいスイーツに仕上がったんですね♫焦げ目も美味しそう!

14/03/12

写真

しっかり膨らんで、美味しく出来ました♪ありがとうございました。

うたたくん

おおぉ~~~♪かわゆいですぅ~~~♪

14/03/09

写真

今までで一番上手くできました。(^^)レシピありがとうデス(

m_miho

かわゆ~~~い♪美味しそうですぅ~~~!

14/02/28

First tsukurepo mark
写真

素敵レシピに感謝!!おいしかった!

ラピナス

美しいぃ~~~~~♪ケーキ屋さんの売り物みたいです!