鮭となすの南蛮風

鮭となすの南蛮風
揚げ料理ですが熱湯による油切りで意外とあっさり。酒のつまみはもちろん、ご飯にもとてもよく合います^^。

材料

生鮭
2切れ
なす
2本
ピーマン
3~4個
にんじん
1/2本

1

鮭を小口サイズに。なすは半分縦割り、6等分水にさらして水気を拭き、斜め格子に包丁を入れる。
ピーマンは太い縦切り。
にんじんは縦半分にして斜めにスライス

2

しょうゆ、酢、水、砂糖、豆板醤、すりごま、ごま油で漬けタレを作っておく。

3

鮭を片栗粉にまぶして油で揚げる。野菜類は素揚げにする。

4

揚げた食材をざるに入れて熱湯をかけて油切りをする。

5

油切りした食材を漬けタレに投入、ざっくりまぜる。

コツ・ポイント

揚げてすぐに熱湯で湯切り、あつあつのうちに漬けタレへ。しばらくおいておくと味がなじみます。

このレシピの生い立ち

ぽんさんは中華風のものなら油っこくても夜遅くても喜んで食べます。
レシピID : 250630 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
やしろ 2006年05月08日 12:16
こんにちは。おいしそうだな、そのうちそのうち作ろうと思い
印刷しておいたはいいものの甘酢の分量がわかりません。。。
私は料理初心者なので味見をして分量を決めるということが
難しいです。
なので。今度作るときにでも分量をはかって載せてくださると
とてもうれしいです。
ホップ 2006年05月08日 22:06
あいたたー、これはごもっともなご指摘!正直私目分量でどう表示していいか悩みました。醤油、酢、水は各おおさじ2、砂糖おおさじ1、あとはお好み。これで簡便してくださいいいーーー!
やしろ 2006年05月09日 08:46
ありがとうございます♪
昨日は違う方のレシピで作ってみましたが、
今度ホップさんのレシピでも作らせてください。
ちなみにホップさんのレシピを参考に昨日のさけ南蛮に
茄子をいれてみました。