なめこクリームパスタ

なめこクリームパスタ

Description

簡単にクリームパスタ。なめこ以外のきのこでも。

材料 (2人分)

なめこ
1袋
ハム
1パック
バター
10g
牛乳
1カップ
小麦粉
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
粗挽き黒胡椒
適量
スパゲティ
200g

作り方

1

写真

なめこは石づきを切ってバラバラに、ハムは細切りにしておく。スパゲティはソース作りに合わせて茹で始める。

2

写真

鍋にバターを入れてなめことハムを炒める。なめこが少々しんなりしたら小麦粉をまぶして、混ぜながら炒める。

3

写真

牛乳を少しづつ混ぜていく。ダマにならないよう、シチュー状にし、鶏ガラスープも入れる。ソースが固すぎたら水を加えて調整。

4

写真

火を止めてクレイジーソルト、黒胡椒を入れて味を整える。茹でたスパゲティと絡ませお皿に盛る。

5

写真

ソースが余ったら、茹でたほうれん草に絡めても一品できるよ。

コツ・ポイント

私は塩加減は濃いめ、胡椒はこれでもかというくらいに入れます。でもパスタ茹でる時に塩入れるか入れないかでも変わるので調整してください。
小麦粉は、なめこのぬめりがあるので少なめ。他のきのこなら、もう少し増やしたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

家庭用なめこ栽培キット(リアル)で大量に収穫できたなめこ。味噌汁以外の食べ方探し。
レシピID : 2506409 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/11/16

写真

自家製なめこだけを使って作りました

♡pink

2016/03/17

写真

なめこだけで寂しかったのでのりかけました!おいしー♡

さとあり!

作ってくれたんですね。ありがとう(*^^*)

2014/06/26

First tsukurepo mark
写真

なめこ玉ねぎウィンナーパセリで!胡椒多めで花マルです!大絶賛。

Umeumechan

れぽありがとう!盛り付けオシャレ。私も今度玉ねぎ入れてみよ。