鯖フィレのカレーマヨネーズの画像

Description

下ろした鯖の切り身さえあればすぐに出来ます。マヨネーズにはチューブの和からしやワサビ、少量のトマトケチャップ+ピクルスのみじん切りを和えたもの等のバリエーションも。酒のおつまみには鯖を一口大にします。

材料 (1人分)

鯖フィレ
中~小1枚
1/4個
ケイパー(あれば)
7~8個
パセリ
少々
マヨネーズ
大さじ1
カレー粉
小さじ1/2
●にんにく(おろす)
小1片
●酒
小さじ2
●醤油
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:鯖は小骨を毛抜きで除いて2つにして、皮目に×状の切り目を入れて、●おろしたにんにく、酒、醤油に片面5分ずつ漬ける。

  2. 2

    写真

    その間に、新玉葱を薄くスライスして軽く塩をし、プチトマトは十字に切り目を入れておく。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に玉葱スライスを敷き、鯖を皮目を下にして並べて脇にプチトマトを添える。

  4. 4

    写真

    鯖身にマヨネーズを落としカレー粉をかけてスプーン等で混ぜながら薄く延ばす。

  5. 5

    写真

    レンジ用の蓋もしくはラップをして電子レンジでチンして出来上がり。(500Wで約2分~2分半)ケイパー、パセリを散らして彩を。

  6. 6

    写真

    こうしたレンジ蓋を使うとソースがラップにまとわりつかずきれいに、無駄なく仕上がります。

  7. 7

    写真

    追記:オードブル・バージョンです。左;オリジナル、左下;からしマヨ+パセリ、右;トマトソース+とろけるチーズ+スイートバジル(発案‐François/フランソワ)、上;わさびマヨ+貝割れです。/ 06 May '06

コツ・ポイント

一皿一人前ずつチンするのがコツです。レンジでチンしたプチトマトは生とは違う美味しさがありますが、切り目を入れておかないと加熱中に爆発します。カロリーが気になる方はマヨを薄く少なめに。ケイパーを添えるとまるでフランス料理のアントレの一品のように感じるのが不思議です。

このレシピの生い立ち

タウン誌の片隅に載っていたコラムのレシピを実践してみたら美味しかったので一工夫してみました。
レシピID : 250662 公開日 : 06/04/25 更新日 : 06/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (40人)
写真
アヤッティ
簡単で美味しかったです。またリピします!

美味しそうに仕上がっていますね。お試しありがとう。

写真
よかてん
簡単なのに超美味で感動!洗い物も少なく済んで助かる!素晴らしい☆

こんなに豪華に作っていただいて光栄です。お試しありがとう。

写真
しばーちゃん
リピ!塩焼き飽きたらこれがいい〜〜

また作ってくださったのですね。バジルの葉添えて彩り豊かです。

写真
しばーちゃん
簡単におしゃれ〜★な感じに仕上がりました★おいしかったです★

トマトとバジルで香りと彩り演出ですね。お試しありがとう。