超簡単いり大豆 豆まきや節分に!の画像

Description

おいしくて体に良いいり豆を簡単に手作りしましょう。海外在住の方の豆まき用にもどうぞ!

材料

適量
適量

作り方

  1. 1

    大豆を水で洗い、たっぷりの水に1晩つけておく。

  2. 2

    大豆の水を切り、水気をふいておく。

  3. 3

    お皿にクッキングペーパーをしき、大豆を並べ、電子レンジで13~4分チンする。

  4. 4

    12分くらいたった頃から、焦げていないか、水分が飛んでカリッとしているかを少しずつ確認する。

コツ・ポイント

カリッとしたらすぐに電子レンジから出します。あっという間に焦げ目がついてしまいますので。(でも少し位の焦げ目なら逆にカリッと香ばしくておいしかったりするんですが…!)

このレシピの生い立ち

海外在住のため、豆まきの豆が売っておらず、手作りしようと思いました。オーブンで作る方法もありますが、主婦にとっては電子レンジが一番簡単なのでは?と思い、レンジでもカリッとしあがるように作りました。
レシピID : 2506790 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Yokchina
手軽に出来ていいですね。美味しかったです!

きれいな香ばしい色が素晴らしいですね!レポありがとう

写真
みかじい
意外にわからなかった作り方、参考になり買った福豆のようでした。

香ばしそうな色が食欲をそそりますね〜!れぽありがとう♡

写真
せりもん
冷凍してあった水煮で☆600w13分追加2分追加3分で良い感じ☆

ご自宅のレンジに合わせたアレンジまで!れぽありがとう♡

写真
Jeeet
保存用に大量に作りました。簡単で美味しかったです!

保存用にするのイイ!真似させてくださーい。れぽ感謝。