おいしいカスタードクリームの画像

Description

最高に美味しい絶品カスタードクリーム(≧∇≦)

材料 (約200g分)

90ml
一個分
砂糖
大さじ2強
大さじ1強
バター(食塩不使用)
小さじ2
バニラエッセンス
少量

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れて中火で温める。バターは室温でやわらかくする。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖、コーンスターチの順に加え、その都度よく泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    沸騰直前の牛乳を2回に分けて加え、よく混ぜて鍋に戻す。

  4. 4

    再び鍋を強めの中火にかけ、泡立て器で手早く混ぜながらふつふつと煮立てて火を止める。

  5. 5

    ボウルに④を入れて底を冷水に当て、泡立て器で混ぜながら冷ます。

  6. 6

    人肌程度に冷めたらバターを混ぜ、完全に冷まして生クリーム、バニラエッセンスを混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを試してみて、やっぱりこれがいちばん美味しい➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡
レシピID : 2506979 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かめりやん
デニッシュの中に入れました!家族もクリームうまっ!と大絶賛!

デニッシュ美味しそう(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

写真
紫野姫
カスタードクリームを使って苺タルト作りました!

いちごタルト美味しそうପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡

写真
duck2
沢山作りました。滑らかな口当たりでとても美味しいです(*^^*)

沢山作って頂きありがとうございます(^∇^)

初れぽ
写真
marrychoco
なに!手作りでこんなに美味しくできるの!?と大絶賛いただいたよ♪

可愛いタルト(๑°ㅁ°๑)‼✧是非また作ってみてください