筍と春野菜のグラタンの画像

Description

新鮮な筍をたくさん頂きました。筍を、ちょっとアレンジしたものが食べたくなってー♪ 簡単ソースで・・・此処はビストロ?

材料

100g
1個
ニンニク
2かけ
塩 胡椒
適宜
100cc
●マヨネーズ
大2
●味噌
大1
●みりん
大2
バター
適宜
ペンネパスタ
100g

作り方

  1. 1

    筍、長いもは5cmの長さで、厚さ5mm位の食べやすい大きさにスライス。 アスパラはゆでて5cmの長さに切る。ゆで卵は半分に切る。ニンニクはみじん切り。●をあわせておく。パスタはゆでておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクで香りをつけ、●にいれておく。そこに筍、長いもをいれ焦げ目がついたら、アスパラ、春キャベツを入れ薄く、塩コショウをする。春キャベツは半生くらいでok.

  3. 3

    耐熱皿に 薄くバターを塗り、2とペンネを入れ ゆで卵を乗せる。卵にかからないよう混ぜ合わせた●をかけ、スライスチーズを乗せる。

  4. 4

    200度に熱したオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

大皿や、透明の耐熱皿で頂くときなど お野菜を焼くときに、1種類ずつ焼き上げ、積み重ねるように入れると 美しく、お店で出てくる1品となります。
その際は 筍 ペンネ 長いも キャベツ アスパラの順が良いかな?

このレシピの生い立ち

大好きな筍の季節。今しか味わえない筍の本来の美味しさを味わいたくて・・春キャベツも、アスパラも、美味しい季節。大好きな長いも焼きとペンネと合体してみました。
レシピID : 250728 公開日 : 06/04/25 更新日 : 06/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
riha
グラタンに筍って合うんですね。驚き。でも、美味しかった~♪

初作れぼありがとう!!味噌マヨが決め手で、絶妙でしょ(^^)