洋風煮うずら

洋風煮うずら
ウズラの卵で煮玉子です!
微妙に洋風な感じですが、花見やバーベキューで持参すると気軽につまめるので何気に人気です♪

材料 (4人分)

うずらの卵 水煮(業務用)
一缶
カップ一杯
カップ一杯
2カケ
1/2個
2本
バター
少々

1

写真

業務用のうずらの水煮、これがないと始まりません。
半分程度水を捨て、残りの汁と共に鍋に入れます。

2

ニンニク、生姜は楽なのでチューブを使用、生のニンニクなら潰して、生姜は千切りにして入れれば風味もアップすると思います。

3

ワインと醤油をワンカップずつ投入。バターを少々追加し、鷹の爪を放り込みヒタヒタになる程度まで煮詰めます。

4

火を落としたら、ラップを掛けて一晩冷まします。これで一気に味が染みます♪

5

煮汁を捨て、チューブにんにく、生姜を使用した場合はザルに開けて軽く洗って出来上がり(*^^)v

コツ・ポイント

鷹の爪は時折、デスソース数滴や他の物に変えることもしばしば。
豚肉なんかを一緒に煮込むと出汁も取れるし、煮豚も出来て一石二鳥ですw

このレシピの生い立ち

ウズラの卵が好物なので、時々業務用スーパーでデッカイ水煮缶を購入します(^O^;)
最初はそのまま摘んで空にしてたんですが、会社の花見の時に作って持って行ったら好評だったという生い立ちの巻。。。
レシピID : 2507648 公開日 : 14/02/17 更新日 : 14/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」