♪ダッチオーブンで胡桃ぱん♪

♪ダッチオーブンで胡桃ぱん♪
リンナイ、デリシアコンロのダッチオーブンで焼いたノンバターの胡桃ぱんです。
もちもちフワフワ〜♪
お使いの方は是非^^

材料 (ダッチオーブン1台分)

180g
全粒粉
20g
砂糖
15g
3g
140g
イースト
3g
胡桃
30g
仕上げ用、全粒粉
適量

1

写真

準備:胡桃は小さく砕き、オーブントースターでかるく焼いておく。

2

写真

ダッチオーブンにオーブンシートを写真のように敷き詰める。
側面を覆ってから底面に長めのシートを敷くと後で取り出し易いです

3

ボウルにイーストと水を入れかるく混ぜる、胡桃以外の材料を加えカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

4

生地を台の上に出しこねる。表面がなめらかになったら胡桃を加えなじませる。
捏ねあがった生地は約2倍に膨らます(1次発酵

5

写真

1次発酵が終わったら、生地を6分割→丸め直して15分のベンチタイム→かるくガス抜き→丸く成形する。

6

写真

⑤にかたく絞った濡れ布巾をかけて、ダッチオーブンの6分目の高さになるまで発酵させる(30〜40分)2次発酵。

7

布巾をとり、仕上げに全粒粉を振るう。
ふたをしてグリルに入れる
「ケーキ/パン」「強め」タイマー17分に設定、点火する。

8

写真

消化後はそのままグリルの中で5分休ませる。
焼きあがりです。

9

写真

ダッチオーブンからパンを取り出し、網にのせて冷ます。

10

写真

もちもちフワフワ〜です。

11

写真

こちらは、胡桃&レーズン各30g、バター10g入りです。

コツ・ポイント

オーブンシートは隙間がないように敷き詰める。
2次発酵は発酵させすぎると蓋について焦げやすくなるのでダッチオーブンの6分目の高さまでにする。
HBや捏ね機を使えば生地作りも簡単です。

このレシピの生い立ち

ダッチオーブン機能があるガスコンロに変えたので、パンレシピを考えました。
レシピID : 2508180 公開日 : 14/02/17 更新日 : 18/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/04/09

写真

ダッチオーブンで初めてパンを作りました。胡桃美味しい。リピします

クックLL4DYA☆

美味しそう❤️嬉しいお届け有難うございます是非リピしてね♫

17/07/31

写真

リピです♪今回も美味しくできあがりました(*^_^*)

asumi

リピ感激〜❤️めちゃ美味しそうasumiさん有難うございます

16/12/18

写真

手順が分かりやすく作りやすかったです♡いい香り(*´꒳`*)

asumi

焼き色も完璧ですごく美味しそう❤️素敵れぽ有難うございます♪

15/05/21

First tsukurepo mark
写真

ダッチ君はすごい晩御飯作りながらできたよ私もレシピ考えてみよかな

ツンドラ

待ちに待ったれぽ感激❤︎美味しそ〜う❤︎是非UPして下さい♪