ピーナッツバターのチャンククッキー。

ピーナッツバターのチャンククッキー。
ワンボウル、適当に丸めて焼くだけ。自分好みで物凄く甘くないです(笑)。お好みで砂糖増量して。2パターン記載。

材料 (12個分)

SKIPPY Super Chunk
70g
バター
30g
卵(M)
1個
ひとつまみ
40g
薄力粉
90g
コーンフレーク
適宜

作り方

1

オーブンは250度に余熱。バターとピーナッツバターは室温に戻す。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるう

2

ピーナッツバターとバターをボウルに入れて泡だて器で撹拌し、きび砂糖と塩を加えすり混ぜる。さらに卵を加えて混ぜる。

3

粉類を入れゴムべらでさっくりと粉気がなくなるよう混ぜる。
※ここから2パターン。①か②かお好みの方法で。

4

①そのまま12等分にして丸め手で潰して厚さ約8㎜程度にざっくばらんに成形。(→行程6へ)

5

②3の生地にコーンフレーク20gをさっくり混ぜ、12等分にして丸め手で潰して厚さ約8㎜程度にざっくばらんに成形。→6へ

6

コーンフレークを軽く押し込むように貼り付ける。天板にオーブンシートを敷きに並べる。180度にに設定し10~15分焼く。

7

焼き上がりの目安は、表面のコーンフレークがうっすら色づき底に薄く焼き色がついた状態。網の上に出し、しっかり冷ます。

8

写真

しっかり冷ませば、中までサクサク。

9

※コーンフレークを混ぜ込む①は、中に入れたフレークが少し噛み応えのある感じに。入れない②はさくさくな感じ。

10

※ピーナッツバターは甘さのない粒入りのもの。粒入りがなければピーナッツダイスなど入れればアクセントになります。

コツ・ポイント

SKIPPYは甘さのないもの使用ですが、砂糖は少し入ってますよ^^物凄く砂糖を控えていますので、普通の甘さにするならお好みで10~20g砂糖増量で。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

SKIPPY好き。
レシピID : 2508237 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/07

写真

ちゃちゃっと簡単に美味しくできるので重宝しそうなレシピです!

CHICKKA

綺麗に並んだ姿がとってもかわいい♪また作ってね!感謝♥

14/10/01

First tsukurepo mark
写真

ピーナッツの香りがして美味しかったです♡

BLAST

ピーナッツバター美味しいですよね^^嬉しい初れぽ感謝♥