豆腐のステーキsimo's風

豆腐のステーキsimo's風
焼いたお豆腐としょう油の香ばしさ、乗せたごぼうとチンゲン菜のきんぴらの歯ごたえ、相性ぴったりです。
ご飯・ビールが進みますよ。

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
ごぼう
5センチ2本
チンゲン菜
4枚
しいたけ
2個
人参
5センチ1本
適量
しょう油・酒・みりん
大1・大1・大1.5
小麦粉
適量(豆腐にまぶす)
お好み
バター
10グラム

1

お豆腐は半分に切り、水切りをしておきます。
ごぼうは細い千切りにして水につけあく抜きをします。

2

人参としいたけはごぼうと同じに切ります。
チンゲン菜は葉の部分を取り除き、軸の部分を1センチ幅に切ります。
あさつきは小口切りに。
しょう油・さけ・みりんは合わせておきます。

3

お豆腐に粉をまぶし、バターを入れたフライパンで両面焼き色が付くまで中火で焼きます。
このときにフライパンの空いてるスペースでごぼう・人参・しいたけ・チンゲン菜も一緒に炒めます。

4

全体に火が通ったら合わせた調味料を入れ、全体にからめます。
器に盛り付け、あさつきと七味唐辛子をふりかけます。

コツ・ポイント

・テフロン加工のフライパンの方がくっ付かなくていいですよ。
・お豆腐に粉をまぶしたら時間を置かずにすぐ焼いてください。
・焼くときは中火にしてお豆腐の中心まで火を通してください。

このレシピの生い立ち

   
レシピID : 250831 公開日 : 06/04/25 更新日 : 06/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

ありあわせの材料でお豆腐たっぷりで作りました☆リピ決定です♪♪

ミケラビ

気に入っていただけてうれしいです。残り物でも充分ですよね。