*ミニアップルパイ*の画像

Description

三角形のサクサク美味しいアップルパイ“Apple Turnovers ”
食べやすいミニサイズ。

材料 (6個分)

【パイ生地】
◎塩
ひとつまみ
バター(無塩)
50g
45~50ml
【アップルフィリング】
適量 ※1個につき大さじ1
【仕上げ】

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに◎印の材料を入れ、1㎝角に切った冷たいバターを加える。
    ※バターはよく冷やしておくこと。

  2. 2

    カードでバターを細かく刻み、ある程度粒が細かくなったら、両手の指先でこすり合わせるようにして手早く混ぜ込む。

  3. 3

    バターが米粒くらいの大きさになればOK。
    冷水を様子を見ながら少しずつ回し入れ、手でざっとまとめる。

  4. 4

    生地を台に取り出し(ここで粉気が残っていても大丈夫)、“カードで半分に切っては重ねてのばす”の作業を4~5回繰り返す。

  5. 5

    生地をラップで包み、適当な大きさの長方形に整えて冷蔵庫で1時間寝かせる
    ※前日に作って、冷蔵庫で一晩寝かせても大丈夫。

  6. 6

    生地を6等分して(この時、正方形になるようにカットするとのばす時に簡単)、麺棒で約9㎝角にのばす。

  7. 7

    生地の真ん中にアップルフィリングを大さじ1ぐらいのせ、お好みでシナモン(分量外)を振る。

  8. 8

    生地の縁に刷毛で溶き卵を塗り、半分に折り畳んで、縁をフォークで押さえてしっかり閉じる。
    表面に溶き卵を塗る。

  9. 9

    天板に並べて200℃に予熱したオーブンで15分焼き、190℃に下げて10分焼く。

  10. 10

    写真

    写真上の三角形はアップルフィリング、写真下の半円形はハムチーズパイで、ハム、チーズ、イタリアンハーブミックス入り。

  11. 11

    ※中身はお好みで色々アレンジできます。
    数種類作る場合、フィリングが何か区別できるように成形を変えましょう。

  12. 12

    ※パイは温かい方が美味しいです。
    冷めたらレンジではなくトースターで温め直して下さい。

コツ・ポイント

とにかくバターが溶け出さないように手早く作業するのが最大のポイント!
甘くないパイも作りたかったので、半分はハム、チーズ、イタリアンハーブミックスを入れました。
他に、チョコレート、マロンクリーム、ドライカレーなどもオススメ♪

このレシピの生い立ち

アップルパイが食べたいけど、大きなパイは食べ切れないし食べ飽きてしまうので、冷凍しておいたアップルフィリングの消費も兼ねてアップルターンオーバーを作りました。

~アレンジレシピ~
    ↓
*三角▲チョコパイ*ID : 2515517
レシピID : 2508499 公開日 : 14/02/18 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックRZ5NOS☆
パイ生地が油っこくなくて好みでした!
写真
島袋商店
パイシートより断然こっちが好きです♪

良い焼き色☺手作りのパイ生地って美味しいですよね♪れぽ有難う

写真
Lurutan
食べやすいサイズですね、サクサクで美味しかったー♥

美味しくできて良かったです!(*'∀'*)☆れぽありがとう♪

写真
サトレペ
大好きサクサク生地!主人はパクパク。美味しかったです。

サクサクに出来ると美味しいですよね☺☆嬉しいれぽありがとう♪