プチッと鍋★ですぐウマ!お一人様うどん

プチッと鍋★ですぐウマ!お一人様うどんの画像

Description

一人ランチは手早く簡単に、いつもあるもので作っちゃおう!エバラの「プチッと鍋 寄せ鍋」を使ってお一人様うどんをどうぞ!

材料 (1人分)

エバラ プチッと鍋 寄せ鍋味
1個
350ml
6~8個
1個
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ 1
各10cmほど

作り方

  1. 1

    写真

    水350mlを鍋に入れ、「プチッと鍋 寄せ鍋」味を1個入れて沸騰させる。
    白菜を千切りよりは太めに切る。

  2. 2

    写真

    卵を小さな器に割りいれざっくりといて、めんつゆ小さじ1を入れて混ぜておく。

  3. 3

    お湯が沸騰したら、白菜、お麩を入れて煮込む。白菜にある程度火が通ったらゆでうどんを指示通りゆでる。

  4. 4

    長ネギを小口切りして、3のうどんの上にかける。
    スープの味を見て、薄いようだったら塩、しょうゆで味を調え、火を止める。

  5. 5

    写真

    器にうどんを先に入れ、その上に白菜やお麩をのせ、2で溶いておいた卵をまわしかける。

  6. 6

    写真

    その後、鍋のスープを上からかけて出来上がり。

  7. 7

    ※生卵が苦手な人は・・・※
    4の後、鍋の火をかけたまま、卵を回しかけ、そのままにして好みの硬さまで煮込んで火を止める。

コツ・ポイント

スープ少なめなので、たっぷりの汁が欲しい方は水を400mlにして、最後に塩またはめんつゆで味を調整して下さい。
とろとろ卵が大好きな人は、だしをたっぷり含んだお麩と絡めるつもりで卵をまわしかけてください。

このレシピの生い立ち

エバラの『プチッと鍋』のモニターにあたって。せっかく一人分でお鍋が出来るので、鍋焼きうどん風に作ってみました。ほんのり香るしょうがと、味がしみしみになった、お麩にお腹も満足できます!
レシピID : 2508597 公開日 : 14/02/17 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
クックTVP95C☆
リピートです♪ランチにピッタリ!
写真
クックTVP95C☆
半端なポーションの消費に。手軽で美味しい♪ランチにピッタリ!
写真
pitachan1
久々リピ♪プチッと鍋とんこつ味で。温まって美味しい~お麩が好き♡

リピ感謝です!お麩に味がしみて良い仕事してくれますよね

写真
pitachan1
これ美味しい!一人ランチにぴったり♪天かすもプラスしました^^

ツクレポありがとうございます!天かす、私も次回入れてみます!