簡単!ちぢみほうれん草とベーコンの画像

Description

霜の降りる寒い時期限定の甘く美味しいほうれん草、見つけたら即買いです!
卵やシメジを一緒に炒めても美味しい(^_^) 

材料 (我が家は2人分)

にんにく(すりおろし)
小匙1/4
塩.コショウ
少々
サラダ油
小匙1
バター
大さじ1
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    ちぢみほうれん草は特に根本をよく洗い、砂やゴミを取り除きます。根本を切り落とし
    、綺麗な水に浸し、30分ぐらい浸します。

  2. 2

    ベーコンは1㌢位に切ります。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、すり下ろしニンニクを入れ弱火にかけます。

  4. 4

    3のフライパンからニンニクの香りがたってきたら、1のベーコンを入れ炒めます。

  5. 5

    写真

    ほうれん草を大きめの一口大に切り、4のフライパンのに投入!

  6. 6

    全体に油が回り、ほうれん草がしんなりしかかってきたら、塩コショウ、バターを入れ、醤油を鍋肌から入れ、ざっと混ぜ出来上がり

  7. 7

    人気トップ10入りしました。このレシピをみて下さった方、印刷、マイフォルダーして下さった方、本当にありがとうございます!

  8. 8

    3/18人気ベストNo.3に!レシピを見て下さった方、ホルダー、印刷してきださった方、つくレポ送って下さった方感謝です☆

  9. 9

    皇女♪さん、せっかくレポ送ってくれたのに呼び捨てで掲載してしまいすみません。皇女♪さんでつくレポ10件目となりました!

  10. 10

    H1/28に話題のレシピ入りしました。つくレポを送って下さった方、ありがとうございます(実は昨日、次男が産まれました!)

  11. 11

    H28.01/16に『ちぢみほんれんそう』で検索No.1になりました。
    御覧になって下さった皆様、ありがとうございます。

  12. 12

    mameruri様、お名前を間違えてつくレポ掲載してしまいました。折角、送って下さったのに申し訳ありませんm(_ _)m

  13. 13

コツ・ポイント

灰汁抜きは、加熱前水に漬けておくことでも灰汁抜きが出来るそうです!後はパパッと作っちゃって温かいうちに頂きましょう。 
寒締め菠薐草(かんじめほうれんそう)とも、言うそうです

このレシピの生い立ち

『青空レストラン』で何年か前に放送していて、一緒に見ていた旦那様と、食べてみたーい!となり、暫くして八百屋さんで見かけた『ちぢみほうれん草』普通のほうれん草より味か濃くて、甘くて、おいしぃ!霜の降りる寒い時期限定なので見たら即買いです(笑)
レシピID : 2508836 公開日 : 14/02/18 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (75人)

チヂミほうれん草、美味しいですよね!とっても美味しそうなレポありがとうございます❣

写真
コムギ大好き
スパムを使いました。ニンニクやバターの香る美味しい一品です。朝食に

スパムで作っても絶対美味しいですよねっ!元気の出る朝御飯つくレポありがとうございます!

写真
クック4CX9NN☆
代役ウィンナーで。ニンニクもいっぱい入れて。バター醤油で優しい味。ごはんも進みます!

ウィンナーin美味しそうですね!御飯のお供にしていただけて嬉しいです。お口にあってよかった〜(^^)

ハムin美味しそうですねっ❣私も作りたくなりました(^^)美味しそうなつくレポありがとうございます☆