おからハンバーグ〜和風ねぎソース〜

おからハンバーグ〜和風ねぎソース〜の画像

Description

優しい味のおからハンバーグに和風ソースが相性抜群です♡*°

材料 (2個分)

◇ハンバーグ
50g
1個
1/2個
片栗粉or小麦粉
適量
塩胡椒
適量
適量
◇ねぎソース
適量
だししょうゆ
適量
適量

作り方

  1. 1

    挽き肉、おから、卵、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉または小麦粉、塩胡椒を入れよくこねる。

  2. 2

    私は食感を残すため玉ねぎは生のまま入れましたが火を通してもOK。ゆるければ粉を足し、かたければ牛乳を入れてみてください。

  3. 3

    こねたハンバーグのタネを空気を抜きながら丸く整える。

  4. 4

    少量の油を熱したフライパンで焼く。

  5. 5

    最初は中火で両面に焼き色をつけ、そのあと弱火で蓋をして火を通していく。

  6. 6

    火が通ったらお皿に盛る。念のため電子レンジで中まで火を通すといいと思います。

  7. 7

    そのままのフライパンを使います。気になる方は油を拭き取ってください。

  8. 8

    フライパンにだししょうゆ、水を入れ、ねぎも加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    フライパンが熱いままなのですぐ沸騰してくると思います。ハンバーグが冷めないうちにぱぱっと作っちゃってください!

  10. 10

    写真

    出来上がったソースをハンバーグにかけて、完成!

  11. 11

    写真

    だししょうゆはこちらを使用しています。

  12. 12

    だししょうゆがない場合は醤油、みりん、砂糖でできますよ!だししょうゆのほうが優しい味なので私はすきです◎

  13. 13

    写真

    ねぎは切ってパックで売ってあるものを使用しました。今回は九条ねぎ!美味しかったですよ♪

  14. 14

    もちろんどんなねぎでも、お好みの切り方でもいいので試してみてください☆

  15. 15

    ソースはごま油ベースでも、はちみつを入れて甘めにしても、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいと思うので、アレンジ自由!

  16. 16

    おから入りのやわらかハンバーグと優しい和風ソースがほっこりいい組み合わせです(*^^*)

コツ・ポイント

ソースの分量が適当ですみません。笑
だいたい、だししょうゆ大さじ1/2、水大さじ1くらいだと思いますが、私も適当に入れているのでお好みでどうぞ( ^ω^ )
このだししょうゆが1本あれば何でも簡単にできちゃうので便利ですー!

このレシピの生い立ち

おからが余ったからハンバーグにしよう♪
ハンバーグには和風ソース派!
今はまってるだししょうゆを使ってみよう( ´ ∀ ` )
あ、この前買ったねぎも入れちゃえ☆
レシピID : 2508885 公開日 : 14/02/17 更新日 : 14/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せろりんご
ダイエットには最適ですね!

ヘルシーでいいですよね!見た目も綺麗で素敵☆初レポ大感謝♡!