魚臭くないよっ!ブリの照り焼きの画像

Description

14.6.22話題入り感謝☆寒い季節はブリが美味しい!大きくて美味しそうな切り身が安かったら、このメニューで決まりっ♪

材料 (2人分)

ごま油
適量
少々
★砂糖
小さじ1
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★日本酒(料理酒)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ブリの切り身の表裏に塩を振りかけ、10分置く。待ってる間に、★の調味料をすべて混ぜ合わせておく。

  2. 2

    1のブリの水気をキッチンペーパーで拭き取る。フライパンにごま油をひき、温めたらブリを焼く。

  3. 3

    両面色が変わったら(こんがり焼く必要はありません)、フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取る。

  4. 4

    1で作った★の調味料を入れ、ブリに照りが出るまで煮詰める。途中ブリを崩さないように返し、照りがついたら完成。

コツ・ポイント

3で油をよく取ると、臭みのもとがなくなります!また、ごま油を使うことも魚臭さをとるポイントの一つ!
4でタレを煮詰める時は、やり過ぎ注意。やりすぎると、タレが黒っぽくなってしまいます。
盛り付けたら煮汁も少しブリにかけるとGOOD☆

このレシピの生い立ち

旦那さんに魚を美味しく食べさせたくて♡私はブリが大好きでお刺身でもいいのですが、旦那さんは生で出すとあまり喜ばなくて(ーー;)それならば•••大好きな照焼き味に!してみました。これなら、ペロッと完食してくれます♪
レシピID : 2508917 公開日 : 14/02/17 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ああーちゃn
見切り品のぶりでも美味しくできました笑 簡単でした!
写真
★のん5322★
ブリ苦手だったのにホントに臭みがない!めちゃうまです!!リピ!!
写真
まじゅじゅ
胡麻油の風味♡しっかり味浸みご飯進む~♥有難う

素敵なお弁当の一員に選んで頂き幸せ〜(♡ˊ艸ˋ♡)レポ感謝☆

写真
たけなお☆
臭みもなく美味しかったです~。これからこの方法で作ります(^^)

嬉しいレポ感謝です(●´人`●)美味しくできてヨカッタです!