しいたけのあまから★~★

しいたけのあまから★~★
我が実家の定番、しいたけの竜田揚げを砂糖醤油味でからめただけなんですが、パクパク食べられちゃいます。実家では大皿でど~ん!でしたがあっというまになくなります。

材料

椎茸
好きなだけ
椎茸にまぶせるくらいの量
★醤油
大1
★砂糖
大1
★酒
大1
 ★割合目安1:1:1
やや濃い目です

1

写真

椎茸を食べやすい大きさに切ります。写真は、椎茸農家から安く譲ってもらった「おばけきのこ」(規格外製品)。

2

写真

椎茸に片栗粉をまぶします。ビニール袋で“しゃかしゃか”すると早くてきれい。

3

写真

★の調味料(1:1:1)を煮立たせて砂糖をとかしておきます。

4

写真

片栗粉をまぶした椎茸を油(分量外)で揚げます。

5

写真

揚げたそばから、次々と3のたれにからめていきます。

6

写真

冷めてもおいしいのでお弁当にも・・・(^ ^)b

7

写真

普通の椎茸でももちろんおいしいですが、肉厚やオバケきのこ・・・がおすすめ(笑)

8

写真

お好みでゴマをかけて。

9

写真

揚げたてにおいしい塩をかけただけでもとってもおいしいです♡

10

※最近の我が家は ★の割合目安が  1:1:2   
たくさん食べたいので(笑)
もっと大量に食べたい時は水も入れ

コツ・ポイント

甘じょっぱめ(濃いめ)になっているので調節してください。
おかずというよりおやつ感覚?!
つまみのときはお砂糖控えめ。
おやつ感覚のときは、お醤油控えめ。
※※お砂糖をはちみつに変えてもおいしい~♡

このレシピの生い立ち

肉厚のほうがおいしいので、実家ではわざわざ、このために近所の椎茸農家に、大きくなりすぎて売れないおばけきのこを頼んでいるようです。今回、そのきのこをもらったのでチャレンジしてみました。なかなか「母の味」には追いつかないですが・・・(;^_^A
2008.3.7常備菜レシピでグランプリいただきました、ありがとうございます♡
レシピID : 250905 公開日 : 06/04/26 更新日 : 12/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,430 (1,151人)

18/10/18

写真

甘辛味と塩味で作りました!どちらも旦那さんにも好評でした!

いづみき

どっちも♡お試しありがとうございます♡嬉しいー(*^〇^*)

18/10/17

写真

椎茸狩りしたので。やはり美味しい美味感謝です!食べすぎます!

かおるっこら

椎茸狩り!!!うらやましいですね♡リピありがとうございます

18/10/13

写真

油少なめの揚げ焼きでリピ♡甘辛なお味が旦那さんにも好評でした!

hitominime

好評で良かったですーレポありがとうございます(*^〇^*)

18/10/11

写真

簡単で美味しかったです♪

*♡ちぃ♡*

つくってくださってありがとうございます♡嬉しいです(≧∀≦)

1 2 3 4 5