豆乳トマトクリームパスタ♪の画像

Description

スモークサーモンに火を通して作ります(*^▽^*)完熟トマトとほうれん草、玉ねぎもたっぷり入って豆乳でヘルシー☆

材料 (2人分)

160㌘
中1個
大きめ1個
オリーブオイル
大さじ1強
大さじ1/2
リケン粉末昆布だし
小さじ2強
塩胡椒
適宜
好みで黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草は下茹で水にさらし、しっかり水気を絞り一口大に切る。玉ねぎは半分に切ってから繊維にそって2㎜位にスライス

  2. 2

    トマトは皮を剥き、ざく切りにする。

  3. 3

    パスタは袋の表示より1~2分程早めに茹であげる。アルデンテの手前で茹であげ、仕上げ時にアルデンテになるように。

  4. 4

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて少し炒めたら、スモークサーモンを入れさらに炒め、酒を振り入れて塩胡椒をする。

  5. 5

    玉ねぎも入れて塩胡椒し、しんなりするまで良く炒める。トマトを入れて潰しながら炒め塩胡椒し、水分がほぼ無くなるまで炒める。

  6. 6

    豆乳とほうれん草を入れて混ぜながら沸騰させ、粉末昆布だし、塩胡椒で味を決める。

  7. 7

    茹でたてパスタを入れて絡めながら一息煮たら出来上がり。

  8. 8

    お好みで黒胡椒を振って食べると美味しい。

コツ・ポイント

*トマトは完熟を使用します。水分がほぼ無くなるまで煮詰めて。
*スモークサーモンは炒めで崩れても大丈夫。
*豆乳は無調整豆乳を使う。
*塩分は味をみながら少しずつ入れて。最終的には割りとしっかりめに味がついた方が美味しいかなと思います。

このレシピの生い立ち

頂き物のスモークサーモンを使ってパスタを作りたくて。うちにあった完熟トマトと、常備してある豆乳を合わせてみました。
レシピID : 2509353 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート