海鮮チゲ鍋

海鮮チゲ鍋

Description

冷凍庫にある海鮮とお野菜メインにして、あまり手間をかけずに作りました。海鮮とお野菜はお好みのものを組み合わせて。

材料 (2-3人分(18cmルクルーゼ使用の場合))

海老(ブラックタイガー等)
2-5本
帆立(ボイル帆立でもOK)
5-10個
魚のアラ
適量
ニラ
適量
キャベツ
適量
絹豆腐
適量
ごぼう
適量
1個
豚バラ
100g程度
少々
大蒜のみじん切り
一片
生姜のみじん切り
一片
大さじ1
薬念 (コチュジャン、テンジャンor味噌、醤油、砂糖、生姜のすりおろし、大蒜のすりおろし、各適量)
大さじ2-3程度
水(スープ用)
3カップ
小さじ1

作り方

1

ニラを5cm程度に切り、キャベツを一口大に手で千切り、ゴボウはさきがけにして水に晒してアクを抜き、豆腐を切り分ける。

2

魚のアラはザルに入れて、熱湯をふりかけて臭みを抜く。

3

スープを作る。鍋で胡麻油を入れ、魚のアラと海鮮をホール唐辛子と大蒜と生姜のみじん切りと軽く炒める。海鮮は鍋から取り除く。

4

水を注ぎ、鶏ガラスープと本だしを加えて煮立てる

5

ここに唐辛子粉と薬念を入れて、スープが完成。唐辛子粉の量で辛さを調整する(大さじ1はわりと辛いです)。

6

野菜を入れる。ゴボウ→キャベツ→豆腐→海鮮と肉→ニラの順番。お好みで卵を割り入れる。蓋をして、具材に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

スープのダシを一から取る時間がない場合は、先に乾煎りするとコクが出る。

このレシピの生い立ち

ダシを取る時間がなかったので、出来るだけ簡単な手順でスープにコクを出すために考えました。アラがない場合は海鮮の種類を増やすとコクが出ます。
レシピID : 2509427 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/02

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しかったです!ごちそうさまでした(^^)

お料理修行中ママ

どうも有り難うございます。具沢山で羨ましいです!!