大好評☆フィナンシェの画像

Description

アーモンドプードルでしっとりおいしい
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

材料 (約12個分)

L3個分(約110g)
砂糖
90g
50g
バター
120g

作り方

  1. 1

    ★準備★       アーモンドプードルと薄力粉をふるっておく。
    焦がしバターを作る。バターを子鍋に入れて火にかけ、茶色く色付いたら冷ましておく。

  2. 2

    卵白を混ぜてコシを切ったら、砂糖を数回に分けて加えてグルグルよく混ぜる。(メレンゲではないので泡立てないように)

  3. 3

    アーモンドプードルと薄力粉を順に加えて、滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    焦がしバターを茶漉しで漉しながら加えてよく混ぜ合わせる。 1時間くらい寝かせておく。

  5. 5

    写真

    型に生地を入れて、190度に予熱したオーブンで約13分焼く。

  6. 6

    写真

    生地にココアパウダーを5g加えて、ココアフィナンシェ。(薄力粉を5g減らします)

  7. 7

    写真

    ☆卵黄が余ったら・・・カスタードクリームに!レシピID:240765

コツ・ポイント

焼き時間は様子を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピをみて、オリジナルの分量にしました。
レシピID : 250967 公開日 : 06/04/26 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
汐大福
しっとりで、焦がしバターがいい香り♪彼にも大好評でした(^^)v

美味しそうなれぽ、どうもありがとうございます!

写真
はちきん・うかこ
子供と一緒に作りました☆簡単なうえ、とってもおいしかったです♪

掲載が遅くなってすみません。れぽどうもありがとうございます!

写真
亜里未
卵白が余ったので作りました♪ ありがとうございます☆

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます!

写真
まつとち
かわいくって美味しい♡中学のお兄ちゃんがペロッと食べちゃいました

ハートがかわいいですね!どうもありがとう!!