ピリ辛味噌の炒り豆腐

ピリ辛味噌の炒り豆腐
ヘルシーなしらたき、豆腐、人参にさつま揚げのコクがプラス!しっかり甘味噌に唐辛子のピリ辛がアクセントでご飯が進みます。
moj moj

材料 (4人分)

豆腐(木綿)
1丁(300g)
しらたき
1袋(200g)
人参
1本
さつま揚げ
2枚
★味噌・めんつゆ(3倍濃縮)・砂糖・みりん
各大さじ2~
1個

作り方

1

写真

人参とさつま揚げを食べやすい大きさに切る。

2

写真

しらたきは食べやすい長さに切り、鍋で乾煎り。(アク抜き

3

写真

しらたきの入った鍋に人参、さつま揚げ、豆腐、調味料(味噌以外)を入れ煮込む。
数分すると水分がでるので、味噌を溶く。

4

写真

しっかり煮詰める。(中~強火、10分~)

5

写真

溶き卵を入れ、混ぜる。

コツ・ポイント

・しらたきは油はひかず乾煎りでアクがとれ、味染みがよくなる。
・しっかり煮詰め、水っぽくしないのがポイント。味付けは濃いめの甘辛の中にピリ辛、ご飯のススム味。
・ねぎ、きのこ類、ひじき、ちくわ、練り製品、豚ひき肉、蓮根等、アレンジ色々!

このレシピの生い立ち

スキー旅行でピリ辛味噌味の玉こんにゃくを食べました。いつもの甘辛醤油味と違ってこれも美味!炒り豆腐もこの味で作ってみた所、とっても美味しくできました♪
仕上げの卵はなくてもOKです。
レシピID : 2509690 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

17/11/01

写真

しっかり味で、美味しかったです❀

Sac’HiNa

とうふが淡泊だから濃いめはおいしいもんね♪♪有難ぅ!

17/08/25

写真

さつま揚げなく油揚げと胸肉で。ちゃちゃっと短時間で作れて素敵!

おめぐはん

美味しいからなんでもOKだよね~笑♪♪有難ぅ!

17/07/09

写真

豆腐苦手な4歳児が美味しいって大好評♪感謝感謝感謝です^^

なななキッチン

えぇ~崩しちゃったら豆腐ってバレないかも(≧▽≦)有難ぅ!

16/06/02

写真

糸蒟蒻と八丁味噌でお味が滲みて美味しい♥♡食感も良いですね♪♫

ぽりぽり拓庵

八丁味噌~(≧▽≦)実家が名古屋だからテンション上がるよ~♪

1 2 3 4 5