まな板包丁要らず!豚挽肉としめじの炒豆腐

まな板包丁要らず!豚挽肉としめじの炒豆腐
本掲載、200レポ感謝!鍋に全部入れて煮込むだけ!甘辛の炒り豆腐に豚肉が入ればコクUP、しめじの食感がいいアクセントです
moj moj

材料 (4人分)

豆腐(木綿)
1丁(300g)
しめじ
1袋
豚ひき肉
100g
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ5
1個

1

写真

鍋に豆腐としめじと★を入れ点火。(最後まで中~強火

2

写真

数分で水分がでるので挽肉をほぐし入れる。

3

写真

水分がなくなるまで煮込む。(10分~)
※鍋周りが軽く焦げるまで煮詰める

4

写真

卵を割り入れ、素早く混ぜ、水分を飛ばす。

5

写真

コツ・ポイント

・しめじは洗わなくてOK。手で裂きながら入れる。
・しっかり煮詰め、水分を飛ばすのがポイント。
・濃いめの甘辛に仕上げる。
・めんつゆはにんべんの3倍濃縮。
・人参の細切り入れると彩りキレイ。
・ネギ、蒟蒻、きのこ類、ひきじ等アレンジ色々!

このレシピの生い立ち

定番の甘辛の入り豆腐に豚ひき肉を入れると、肉そぼろみたいになり、ご飯がもりもり進みます。旨味と食感の強いしめじを入れたら更に美味しくなりました。
お好みですりおろし生姜を入れてみて下さい。
レシピID : 2509765 公開日 : 14/02/22 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

287 (243人)

18/11/29

写真

絹豆腐で♡失敗知らずで、子供もパクパク食べやすい!

ゆりがめ

こういう和のおかずを子どもが食べてくれるって嬉しいね♪♪

18/11/20

写真

しめじの代わりにエリンギで。簡単でおいしかった!また作ります♪

さくらんぼぞう

えりんぎ、いいね~♪食感たのしいよね!!有難ぅ!

18/11/14

写真

簡単てヘルシーて美味しくてまたリピします

クック9K0WUC☆

そうよっ♡その気持ちを忘れないうちにリピリピ~笑♪有難ぅ♪

18/11/13

写真

ささっと作れて大助かりしかも美味しい♡救世主ですありがとう♡

ぽぽきゅ

たっぷりお豆腐で身体もほっこりするよねっっ♪有難ぅ!

1 2 3 4 5