ごまさばのたれ

ごまさばのたれ

Description

九州は福岡の味。定番おつまみ小鉢です。
温かいご飯に乗せてごまさば丼、出し汁で淹れたお茶を注いでごまさば茶漬けにも。

材料 (大きめのアジ3匹分の刺身で丁度良い量)

25cc
25cc
醤油
50cc
青こしょう(青唐辛子)
適量
胡麻(煎り胡麻でも擂り胡麻でも)
適量
小葱
適量

作り方

1

小鍋に料理酒、みりんを入れ、火にかけアルコールをとばす。

2

写真

火を止め、醤油を入れる。
醤油はお好みにあわせて何でも良いですが、九州の味なので甘めのたまり醤油がおすすめです。

3

写真

冷めたら胡麻、お好みに応じて輪切りにした青こしょうを加える。
これでタレの完成です。

4

このタレにサバやアジの刺身を和え、ヅケにします。漬かり具合はお好みに応じて。
仕上げに小口切りにした小葱を添えて、完成。

5

写真

タレが余りそうであれば、ヅケにする前に小分けを。自家製海鮮丼のタレ、肉の下味付けとしても使えます。冷蔵保存で一週間。

コツ・ポイント

基本的な分量は、料理酒・みりん・醤油の割合1:1:2となります。
青こしょうはお好みの応じて。辛いのが苦手な方は、代わりにチューブ生姜で風味付けしてみてはいかがでしょう。

このレシピの生い立ち

以前に勤めていた仕事場(寿司屋)の人気メニュー。
醤油は店舗オリジナルなので同じ味を再現するのは難しいですが、作り方と分量だけは教えていただきました。
レシピID : 2510144 公開日 : 14/02/18 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/12/06

写真

絶妙なたれの配合比で大変美味しく頂きました♡福岡生まれの夫からもお墨付き頂き♫感謝♡

なつき☆ミ

19/01/20

写真

美味しいです♪この比率は神ですよo(^o^)o

ロゼリン

盛り付け美味しそう!!お褒めの言葉を頂き、恐縮です。れぽ感謝

16/12/11

写真

簡単で美味しくできました(^ ^)ミョウガと大葉をプラス☆

Saaawa1121

薬味を加えるのも美味しそうですね。 自分もやってみたいです!

16/10/29

写真

ブリに使ってみました。簡単で美味しく、とても気に入りました☆

タオルの子

気に入って頂いて嬉しいです。 ぶりかぁ、家でも作ってみます!