竹の子の炊き込みご飯

竹の子の炊き込みご飯
簡単でとってもおいしいです♪一度お試しを!

材料 (3合分)

竹の子の水煮
100g
鶏肉
100g
人参
1/2本
干し椎茸
4枚
油揚げ
1枚
3合
大さじ1
醤油
大さじ3
大さじ3
小さじ1

1

写真

干し椎茸は水で戻しておく。(急ぐ時はぬるま湯で)
米をといでザルにあげておく。

2

写真

材料を切る。竹の子は薄切り、鶏肉は2cm角位、人参・椎茸は細切り、油揚げは油抜きして短冊切りにしておく。

3

鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら他の材料も入れ、炒める。

4

写真

3に酒、醤油、塩、椎茸の戻し汁を加えひと煮立ちさせ、火を止める。ざるを使って煮汁と具を分けておく。

5

写真

米に4の煮汁を入れ、水を加えて3合の水加減にする。その上から4の具を乗せ、炊飯スイッチON!
・・・出来あがり♪

コツ・ポイント

具材は色々変えてみてもいいと思います。
鶏肉の代わりに牛肉を入れたり、きのこ類を入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったのを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 251020 公開日 : 06/04/26 更新日 : 06/04/26

このレシピの作者

3人の娘(15歳・13歳・10歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして川崎・横浜を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/15

写真

しめじ入り♪優しい味でとっても美味しかったです~✿春満喫^^

のじまさん

しめじ入りで美味しさUPですね!つくれぽ、ありがとう♡

11/02/01

写真

優しくて美味しいお味♡ご馳走様でした(*´∀`)

mormor₋dog

とっても美味しそうです♪素敵なつくれぽ、ありがとう♡

07/09/10

写真

お砂糖入れて甘めで♥子供にまた作ってねとお願いされちゃった♥♡

のんべヒロ

お子ちゃまにも気に入ってもらえ良かった♪つくれぽありがとう♡

06/09/30

First tsukurepo mark
写真

皆、大好きでおかわり~です!優しい懐かしい味でした!ご馳走様~☆

Findus

うわ~!!とっても美味しそう♡マットのブルーがまた素敵☆

Findus 2006年09月30日 02:26
春夏ママさん、やーっと見つけましたよ!竹の子♪
なぜか、いつも行くスーパーにアジアの食材がいくつか入ってきたみたいです。あ~良かった!
炊き込みご飯、とっても懐かしい味でした。子供たちも大好きで沢山食べてくれましたよ~♪
素敵なレシピ、ありがとう~!
ご馳走様でしたっヾ(*´∀`*)ノ
春夏ママ 2006年09月30日 19:31
Findusさん、こんばんは!
竹の子探してまで作ってくれてありがとう!
そちらでも探せばあるんですね、竹の子♪

姫子ちゃん&チビ太君も食べてくれたの~!?嬉しい(≧▽≦)
炊き込みご飯が食べたくなる季節ですね~(*^_^*)
私も作ろうっと!
おいしそうなつくれぽもありがとでした(^_-)-☆