最高級「龍井茶」でお茶ご飯と茶がら佃煮

最高級「龍井茶」でお茶ご飯と茶がら佃煮の画像

Description

中国杭州で買った最高級西湖緑茶「龍井茶」は釜炒り製法で渋みがなく、口に清涼感が残るタイプのお茶なので1煎目でご飯を炊いて、その茶がらで佃煮を作って美味しくいただけました☆ビタミンC&Eが多く含まれていて、葉ごと食べれば美容に最高 (゚∇゚)

材料 (2合分)

龍井茶
大さじ2
小女子もしくはちりめんじゃこ
大さじ3
醤油
小さじ2
みりん
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    龍井茶に熱湯を注ぎ、茶葉が下に沈んで開くまで待つ。

  2. 2

    写真

    【お茶ご飯】研いだお米に1のお茶を葉が入らないように注ぎ炊く。

  3. 3

    写真

    【茶がら佃煮】鍋に水気をきった茶がら、小女子もしくはちりめんじゃこ、醤油、みりんを入れて煮詰める

  4. 4

    写真

    汁気がなくなったら白炒りごまをふり混ぜて出来上がり。

  5. 5

    写真

    余談:こんなかんじで釜炒りです。

コツ・ポイント

この「龍井茶(ロンジンチャ)」は中国杭州で120g120元(約1800円)で買いました。「明前」と呼ばれる最高級なものです。なので全く渋くありません!※普通の緑茶を使って作る場合は1、2煎後のお茶と茶がらを使わないと渋いかもしれません。

このレシピの生い立ち

せっかくなので葉も食べちゃいましたw
レシピID : 251039 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/05/26

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート