こっくり濃厚バターチキンカレーの画像

Description

旦那いわく「カレー屋開けるレベルでうまい」。笑
時間はかかるけど手順は簡単。超まろやかで濃厚。ご飯にもナンにも合う!

材料 (作りやすい分量)

1〜2個
50〜100ml
バター
大さじ1
にんにくチューブ
3cm
カレールウ
4〜5かけ
ガラムマサラ
適量
トマト缶と同じ量
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切ってビニール袋に入れ、塩、コショウ、酒(分量外)をもみこんで置いておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器へ。ラップをして600w5分チンする。これで炒める時間短縮できます。

  3. 3

    鍋で玉ねぎととトマトとにんにくを炒める。30分〜1時間位、野菜の形がなくなってペーストっぽくなる位がベスト。

  4. 4

    空いたトマト缶で水を計って入れ、さらに煮込む。その間に別のフライパンで鶏肉を焼く。裏表ともにこんがりしたら、鍋に投入。

  5. 5

    できればここで30分〜1時間程度煮込むといいです。

  6. 6

    1度火を止め、はちみつとカレールウを投入。更に30分ほど弱火で煮込む。

  7. 7

    食べる直前に、生クリームとバターを入れる。味を見てガラムマサラを適量入れて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎが少なく加熱時間が短いほどトマトっぽいあっさり味になり、玉ねぎが多く加熱時間が長いほど甘みが増したまろやか味になります。お好みでどうぞ。
生クリーム量も味を見ながら調整してください。100mlだとけっこうこってり。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトなしで、まろやかさ重視のバターチキンカレーを作りたくて考えました。
レシピID : 2510437 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
SMAパパ
わが家はジャガ芋、人参入りですが、好評なので何度もリピしてま〜す

沢山リピありがとうございます(´;ω;`)感謝です!!

写真
SMAパパ
何度もリピしてます!普通に人参、ジャガ投入しても美味しい(^^)

私も今度ジャガイモ入れてみます!レポありがとうございます!

写真
りょうびん
余ってしまい、翌日はチーズのせで焼いて美味しく頂きました♪

チーズとろとろおいしそう〜!レポありがとうございます!

写真
ムーミン谷のmee
手間暇かけたかいがありました(^∇^)とっても美味しかったです♪

おいしそう!気に入って頂けてよかったです!