お茶きなこ

お茶きなこ

Description

ほんのり甘いきなこ飴に緑茶の渋みをプラス

材料

きな粉
100g
粉末緑茶
10~20g
150g

作り方

1

写真

ミルやすり鉢で粉末にした緑茶ときな粉を混ぜておく。蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れて電子レンジで沸騰させる(約2分)電子レンジを使わず鍋で沸騰させてもOKです。

2

沸騰させた蜂蜜に1のお茶きな粉をいれ、よく練る。

3

きな粉(分量外)を打ち粉にして、2を棒状に伸ばし、適当な大きさに切り、切り口にもたっぷりのきな粉をまぶす。

コツ・ポイント

粉末緑茶の代わりに抹茶を使っても美味しいと思います。茶葉の量はお好みですがはじめは10gくらいから作ってみてください。もしもボソボソしていてうまく棒状にまとまらない時は少量の蜂蜜を温めて加えてもう一度練ってください。逆にベタベタしすぎる時はきな粉を少し足してください。使うきな粉と蜂蜜によっては分量が少し異なるかもしれません。

このレシピの生い立ち

<ダイエット健康茶寒天おやつ>で、きな粉と一緒に粉末緑茶と蜂蜜を使ったところ、とても美味しかったので、以前に作ったきな粉飴にも緑茶を加えてみようと試してみたところ、ほろ苦くてとても美味しかった。
レシピID : 251064 公開日 : 06/04/27 更新日 : 08/09/21

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (69人)

2021/06/22

写真

緑茶の苦味で甘ったるくなくおいしいです!お茶うけにぴったり。すぐできてお腹に優しい♡緑茶をたくさん頂いたので助かりましたー!

ミートの3時

2015/05/25

写真

2歳児〜小学生まで人気で驚きました〜!大人の味かと思ったら好評☆

ymymh

ありがとうございます。2歳のお子さんまで!うれしい~~

2015/02/21

写真

蜂蜜きな粉緑茶で健康に良さそうだし美味しくて最高です!

ぴすかす

ありがとうございます。最高嬉しいです~

2015/01/06

写真

大好き過ぎて何度作ったやら…これは母へのプレゼント用です!

besukko

なんてうれしい!!ありがとうございます~~

1 2 3 4 5