ティラミス風!?ヨーグルトムース♪の画像

Description

水切りヨーグルトとコーヒージュレでティラミス風デザートを作ってみました!工程は多いですが、混ぜて冷やすだけで簡単です♪

材料 (約4人分)

ムース生地
400g(水切り後170g)
1個分
砂糖
50~60g(半量ずつに分ける)
クリーミングパウダー(又はコーヒーフレッシュ)
大さじ1(2個)
コーヒージュレ
180cc
砂糖
大さじ1
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    コーヒージュレを作ります。
    小鍋に水を温め、沸騰直前になったら砂糖とコーヒーを加え混ぜて溶かします。

  2. 2

    写真

    粉ゼラチン3gを水大さじ1(分量外)に振り入れてふやかしておき、1に加えてよく混ぜて溶かします。

  3. 3

    写真

    バット等に流し、あら熱を取って冷蔵庫で2時間~冷やしておきます。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトを170gまで水切りします。
    私はphascoさんの レシピID:760439 を参考にさせて頂きました。

  5. 5

    写真

    水気のないボールに卵白を入れ、砂糖の半量を3回に分けて加えながらメレンゲを作ります。
    角が立つまで泡立てればOKです。

  6. 6

    写真

    別のボールに水切りヨーグルト、残りの砂糖、クリーミングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    粉ゼラチン2gを水大さじ1(分量外)に振り入れてふやかし、レンジで10秒温め溶かします。

  8. 8

    写真

    溶かしたゼラチンを6に加え、ダマにならない様に手早くぐるぐると混ぜます。

  9. 9

    写真

    8に5のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でなじませます。

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて、泡を潰さない様にヘラでさっくりと混ぜます。

  11. 11

    写真

    お好きな器の1/3の高さまでムース生地を入れます。

  12. 12

    写真

    コーヒージュレを等分に分けて11の上にを入れます。

  13. 13

    写真

    更にムース生地を盛り付け、冷蔵庫で生地を冷やし固めます。

  14. 14

    写真

    仕上げにココアパウダーを振りかけて完成です♪(*^O^*)

コツ・ポイント

砂糖はお好みで調整してください。
コーヒージュレは濃い目がオススメですが、濃さはお好みで調節して下さい。
ジュレはふるふるなので層が凸凹になりますf(^_^;綺麗な層が作りたい方はゼラチンを増やして下さい。

このレシピの生い立ち

メレンゲのふわふわにハマり、これを活かしたヘルシーでちょっと贅沢なおやつを食べたくなり、考えてみました。
レシピID : 2510683 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
miyuki12
分かり難くて恐縮 お洒落でとっても美味 娘にも大好評でした有難う

素敵な器ですね♪娘さんにも好評嬉しいです!有難うございます!

写真
liarra
おいしー♡ヨーグルトのふわふわ感とコーヒーのほろ苦さがいいですね

お口に合って何よりです♪嬉しいコメ感激です有難うございます!

写真
みっくママ
ヨーグルトティラミス美味しいね♪ごちそうさま(^^)!

拙いレシピ気に入って頂けて感激です!!レポ有難うございます!

初れぽ
写真
えまっちママ
手間の分だけ美味♥お盆にお客サマに好評でした^^ありがとう♪

初れぽ大感激です!!おもてなしに作って下さり恐縮です!多謝♪