簡単ヘルシー☆えのきたっぷり焼売

簡単ヘルシー☆えのきたっぷり焼売
しっとり味わい深い、えのきに包まれた焼売
☆パプリカ・ピーマン・ブロッコリー・キャベツがいい仕事をしてくれています。

材料 (4人分)

えのき茸
大1袋
豚ひき肉
300g
(A)おろし生姜
1片分
(A)マヨネーズ
大1 
(A)酒・醤油・胡麻油
各小2
(A)砂糖
小1
(A)塩・胡椒
各少々 
(A)万能葱(小口切り)
2~3本分  
(B)玉ねぎ(みじん切り)
1ケ分 
大2
パプリカ(赤・黄)・ピーマン
適量
キャベツ (白菜・レタス等)
適量
ブロッコリー
適量
辛子酢醤油
適量

1

えのきは石づきを落とし、長さを2~3等分に切り、ボウルに入れて揉み込んでおく。
ブロッコリーは小房に切り分けておく。

2

ボウルに豚ひき肉と鶏がらスープを加えて良く練り、(A)の材料を加えて、さらにねばりが出るまで混ぜる。

3

(B)も加えて焼売のタネを作る。一口大に丸め、えのきをくっつけていく。

4

パプリカとピーマンは粗みじんに切り、②の焼売の上に彩り良く飾る。

5

せいろ(蒸し器)にキャベツ等の葉っぱを敷き、③を並べ、蒸気が上がったところで5~7分蒸す。

6

蒸し上がる1~2分前に焼売の間ブロッコリーをに加えて蒸す。蒸し上がったら、辛子酢醤油を付けて頂く。

コツ・ポイント

えのきはもんでしんなりさせる。
ひき肉は鶏がらスープを加えて練ることでふんわり仕上がります。
せいろが2段の場合は途中で上下を入れ替えましょう!
せいろのない方は、お皿に盛って蒸し器に濡らした日本手ぬぐい等を敷いてお皿ごと蒸しましょう。

このレシピの生い立ち

せいろで蒸す焼売は最高!
えのきで包むことで旨味もヘルシーさもアップ!彩りも考え、野菜を加えることで栄養価もアップしました。
レシピID : 2510685 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/06/05

写真

食感ふわふわ、コクがあって抜群においしかったです!ヘビロテ確定☆

spark555

さすが美しくて美味しそう!ヘルシーでおもてなしにもバッチリ!

15/03/07

写真

エノキをたっぷり入れてヘルシーに。家族みんなでペロリでした♪

babap

ご家族にも喜んで頂けて嬉しいです。簡単なので又作って下さいね

14/04/12

写真

ブロッコリ忘れましたが、蒸籠でむすとフワフワ!すぐ無くなりました

◇Yurico◇

緑があるともっと美味しそうでしたね。でも、せいろの威力でOK

14/02/26

写真

彩り華やか、焼売はフワフワでした!目でも楽しめるとウキウキします

◇Yurico◇

この焼売は絶品ですよね!みんなに喜んで頂けて最高です。有難う