中華風味~圧力鍋で豚ばら肉の角煮

中華風味~圧力鍋で豚ばら肉の角煮

Description

しっかりと脂抜きしますので、カロリーダウンの角煮です。夫のメモ用レシピです。

材料 (4人分)

豚バラ肉(できれば皮付き)
900~1000G
ゆで卵
4~6個
調味料(A)
水 + 鶏がらスープの素
5カップ
ネギの青い部分
1~2本分
調味料 (B)
1カップ
砂糖
大さじ2~3
大さじ1
醤油
大さじ 2
八角粉または八角 (あればベスト)
小さじ 1 弱
五香粉 (あればベスト)
小さじ 1 弱

作り方

1

写真

豚ばら肉をかるくたたき、形を整えてから5センチ幅に切り分けます。

2

写真

たっぷりのサラダ油をフライパンに入れて熱します。

3

写真

肉の脂を出すために、5 分ほど、豚ばら肉の表面をこんがり焼きます。

4

写真

ペーパーナプキンなどで、余分な脂を取り除きます。

5

写真

圧直鍋に調味料Aを入れて沸騰させ、豚バラ肉を加え、圧力を20分かけます。

6

写真

圧力を抜き、豚ばら肉を取り出し、さらにペーパーナプキンなどで、余分な脂を取り除きます。

7

写真

圧力鍋に調味料B を入れ、沸騰させます。6の 豚ばら肉とゆで卵を加えて10分圧力をかけます。

8

写真

圧力を抜き、お好みの濃さ(味付け)になるまで煮詰めます。

コツ・ポイント

甘さ、または醤油のしょっぱさ加減は、お好みで調整してください。たっぷりの油で焼き付けること、および下湯で時間が長いほど、肉の脂が抜けていきますので、この手順は欠かさないでください。

このレシピの生い立ち

中国のスーパーで、牛筋と豚耳の副菜を買ってきたので、それに合わせた味付けにしようと、いろいろなレシピを参考に調味料を組み合わせてみたら、美味しくできたので。
レシピID : 2510804 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/13

写真

しっかり味に美味しく出来ました。 家族に好評!ごちそうさまです

トエメカエミ

ご家族が喜んでくれて嬉しいですね。つくれぽありがとう

15/04/25

写真

とっても美味しくて何度もリピしています!!家族にも大好評です!!

shoheitake

美味しそうな切り口ですね。リピしてくれているなんて幸せです

14/08/18

写真

お肉柔らかくて味付け美味しい~また作ります

よちりん

形が良くて美味しそう。つくれぽ、ありがとう。

14/04/23

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しく出来ました!お肉とろとろで皆に大人気でした〜!

ゆうりば

人気があって、本当に良かった。嬉しいです。つくれぽありがとう