妊婦さん&授乳ママも!おからスコーン

妊婦さん&授乳ママも!おからスコーンの画像

Description

妊娠中の便秘&体重増加対策、産後は母乳育児のために乳腺炎対策で食べてます。素朴な甘さです。洗い物もなしでママに優しい!

作り方

  1. 1

    袋に薄力粉、おから、ベーキングパウダーを、入れて下から揉むように混ぜる。
    このときにオーブンを200℃で温め始める。

  2. 2

    写真

    1の袋にヨーグルトをいれてまた混ぜる。
    今回はパルシステムのこちらを使いました。甘いです。

  3. 3

    2の袋にフルーツグラノーラをいれてふくろがやぶけないように混ぜる。袋の外から1つにまとめる。

  4. 4

    写真

    天板に、円形のようにひろげ、包丁などで8等分にきる。

  5. 5

    写真

    200℃で15分から20分焼く。
    5分以降は焦げないか見てください。

コツ・ポイント

特にありません。乳腺炎になりやすい私でも一切れ食べる分には詰まりませんが、もっと重症な方はヨーグルトを豆乳に変えて、白砂糖ではない甘味料を足してみてください。さつまいもとかを足しても美味しいです。グラノーラを他のものに変えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

妊娠中、便秘がひどくて悩まされました。体重も増えてしまうし。。。やっと出産した!と思ったら今度は乳腺炎(>_<)甘いもの食べたい!しかもお腹も異常に減る!そんな妊産婦のおやつにぴったりかなと思って作って食べてます。
レシピID : 2510929 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽやぁ
朝ごはんに(^^)簡単に作れてお腹も膨れましたー

お腹がふくれるのも大事ですよね♪ありがとうございました!

写真
arisa1993
3カ月娘授乳中です!優しい甘さで美味♪これからお世話になります!

授乳してると安心して食べられるものがいいですよね!

写真
ミオマコ
乳腺炎でも食べられるオヤツ!素晴らしいレシピでした(^O^)/

痛いですよね乳腺炎(*_*)お役に立てて嬉しいです♪

写真
kome0516
ヨーグルトなく豆乳で。中モッチリ満足感あり!母乳に良いレシピ感謝

1歳ですがまだ授乳中なので私も豆乳で作らせていただきますね♪