HB早焼き♪甘納豆入り★抹茶ミルク食パン

HB早焼き♪甘納豆入り★抹茶ミルク食パン
甘納豆の形を出来るだけ残せるように、途中で投入するタイミングを工夫しました♪
手軽に作れて美味しいのが一番ですね☆

材料 (ホームベーカリー使用・1斤分)

パン生地
280g
抹茶粉末
4g
砂糖
20g
コンデンスミルク(練乳)
10g
4g
バター
15g
牛乳
70cc
130cc
ドライイースト
4g
途中で投入するもの
甘納豆
100~120g

1

【下準備】
お持ちのホームベーカリーが、途中で材料を投入してから混ぜている時間を、前もって計っておいてください。

2

※このレシピでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。
混ぜている時間を計ってみた所…→

3

→「早焼きコース」・焼き色「淡」にセットした場合、途中で材料を投入して混ぜ始めてから、4分間混ぜていました。

4

【パン作り】
ホームベーカリーのパンケースにパン生地の材料を入れ、「早焼きコース」、焼き色「淡」を選ぶ。

5

甘納豆を投入するタイミングを知らせてくれる機能がある場合は、設定する。(※取扱説明書を参考にして下さい。)

6

※ドライイーストを自動で投入出来る機能がある場合は、そちらに入れてください。

7

スイッチを入れ、途中で投入する合図がなって再び混ぜ始まり、混ぜの時間が残り1分になるまで待つ。

8

残り1分になった所で、甘納豆を何回かに分けて入れる。
(※混ぜの残り時間が30秒になるまでに入れる。)

9

※この機種では、混ぜが始まったらタイマーを4分にセットし、3分経ってから投入して、残り30秒になるまでに全量入れました。

10

甘納豆の投入が終わったらふたを閉め、焼き上げる。

11

■途中で投入するタイミングの説明がわかりにくいと思いますので、ご不明な点はコメント欄にお書き頂けますようお願いします。

12

写真

◆同じような味のちぎりパンレシピ
『【菓子パン】ふんわり抹茶ミルクちぎりパン』
ID:2686045

13

☆2014.08.03
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

お手持ちのホームベーカリーの、途中で材料を投入後の混ぜる時間を計って頂き、残り1分になったら甘納豆を投入してください。
ホームベーカリーのメーカーの違いによって、焼き上がりの状態が変わる場合があるので、ご了承ください。

このレシピの生い立ち

ベーカリーショップで「大納言入り宇治抹茶パン」というのを見ておいしそうだったので、甘納豆と抹茶を使ってHBで簡単に作れる食パンで焼いてみました♪
レシピID : 2510957 公開日 : 14/03/06 更新日 : 18/01/21

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (43人)

18/09/18

写真

投入のタイミングが……(笑)でもお味は最高ーっ!リベンジします♪

ゆうたつママ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

18/07/18

写真

頂いたけどあまり食べない甘納豆が大変身♡この為に買いそう♡

ぐりとぐらの大冒険

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

18/05/01

写真

プレーンで♬あっとゆうま間になくなりました!リピ決定です✳︎

クック0L23YC☆

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

18/02/25

写真

抹茶がなかった為、プレーンで♪いい香りです(*^^*)

セッチャン♪♪

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

1 2 3 4 5