五分で美味しい!ジャージャー素麺

五分で美味しい!ジャージャー素麺
ちょっとコッテリ、小腹が空いた時にピッタリ!シソの香りが食欲増進します。冷蔵庫のあまりもので作ってみました。

材料 (お子様1人分)

そうめん
一把
ナス
1/2本
豚挽き肉
50g
しそ
3枚
☆醤油
大さじ1
☆お酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆味噌
小さじ1
適宜

1

ナスを縦に8等分にきり、シソはくるっと丸め、縦に千切りにする。☆印の調味料を合わせておく。
そうめんを茹でるお湯を沸かし始める。

2

フライパンに油を敷き中火で挽き肉を炒める。色が変わったらナスを入れてさらに炒める。

3

ナスがしんなりしてきたら☆印合わせ調味料を投入して弱火にする。そうめんを茹で始める。

4

そうめんが茹で上がったら湯切りをしてフライパンに投入、手早く炒めて最後にごま油を一回し入れれば完成♪
シソをたっぷりかけて召し上がれ~

コツ・ポイント

甘めのジャージャー麺が苦手なので、甘みは控えめです。甘コッテリが好きな人は砂糖を増やしてみてください。あと小腹用の分量なのでお昼のメインにするならそうめん二把茹でていいと思います。具や調味料も増やしてね!

このレシピの生い立ち

あまりもので~ひるごはん~
レシピID : 251099 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/11

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです☆手早くできるのがいいですね!

りなまる

チンゲン菜の色が映えますね~。美味しそう♪

Profile とうちん 2006年05月02日 17:33
はじめましてこんにちは!
つくらせていただきました☆おいしかったです!一回たべおわってすぐに二回目もつくって食べました(^0^)
ちょっとアレンジして、にんにく、しょうがのみじん切りとラー油をくわえてみました。
これもなかなかですよ☆
またあたらしいレシピ期待しています!!!



cornflower 2006年05月03日 07:51
こんにちは、とうちんさん。作ってくださってありがとうございます♪
ニンニクとしょうがのみじん切り・ラー油も、まずいわけがない!
今度作ってみますね。ナンプラーとレモンの味付けもいけるんじゃないかと思う今日この頃です^^