きちんと作る☆ふんわりハンバーグ

きちんと作る☆ふんわりハンバーグ
肉汁あふれるジューシーなハンバーグです♪

材料 (2人分)

合い挽きミンチ
250g
玉ねぎ
中1個
小1個
大さじ4
ブラックペッパー
適量
2つまみ
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして、しんなりするまで炒めておき、しっかり冷まします。

2

パン粉は水に浸して、しっとりさせておきます。パン粉の固さが残らない程度です。

3

写真

①の玉ねぎと、合い挽きミンチ、卵、②のパン粉、ブラックペッパー、ナツメグ、塩(必須)を入れて手早く混ぜる。

4

ミンチ肉が冷たい間に混ぜます。手の熱が伝わらない間、2分程度が目安です。熱が伝わると脂が溶け出してベタッとなります。

5

厚み1cmに形成し、真ん中をしっかりくぼませます。玉ねぎが端にあるとそこから型崩れするので、ちょっと押し込んでおきます。

6

写真

熱したフライパンに油を引いて、中火で2分焼きます。ここが一番焦げやすいので注意です。

7

写真

ひっくり返し、弱めの火で蓋をして焼きます。大体8分くらい。
派手な焼き音がするのは火が強過ぎます。じっくり火を通します。

8

写真

お肉から良い旨みが出るので、フライパンの真ん中で付け合せのもやし&人参も焼いてます♪お好みの野菜をどうぞ。

9

写真

ハンバーグをそっと押して、肉汁が透明になっていればOKです。油を弾く音も、高めの音になっているので目安にして下さい。

10

写真

割ってみました。きちんと火が通ってます。ソースはフライパンに残った脂で、同量のウスターソースとケチャップを軽く煮詰めて

コツ・ポイント

※あじ塩コショー、のようなワンボトルタイプは
 使わないで下さい。

※とにかく合い挽きミンチが冷たい間に!

※1cmより厚くなると、フライパンでは
 焼き時間が長くなり、ジューシーさが
 損なわれます。まずは1cmでお試し下さい。

このレシピの生い立ち

友達が「ハンバーグなんて、ハンバーグ○ルパー使ったほうが美味しいよね」って言ったので、「そんな事ないし!」と実証したくて頑張りました(´∀`*)
だんな様絶賛。もう外食でハンバーグを食べる事がほぼ無くなりました。
レシピID : 2511250 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/27

写真

肉汁じゅわ(≧∇≦)柔らかで美味しかったです♪家族に大好評感謝♪

sweet_rose

わー。めっちゃ嬉しいです。レポ有り難うございますっ❤

14/02/27

写真

ジューシーですごく美味しかったです(≧∇≦)

ゅうこ

わーいヾ(*´∀`*)ノ嬉しいです!れぽ有難うございます♪

14/02/26

写真

初めて作りました♩満足です!

rinono10

満足して頂けて嬉しいです(人・_・)♡れぽ有難うございます♪

14/02/26

写真

ハンバーグ好きの彼氏に作ってあげたらおいしいと褒められました☻

はぎゅ

うわぁ!!それはとっても嬉しいです(*´Д`)れぽ有難う♪