梅の実ジャム✿~シロップ作りの始末に~

梅の実ジャム✿~シロップ作りの始末に~

Description

梅シロップを作ったときに
残ってしまうしわしわの実…
捨ててしまうのは勿体ない!
ひと手間で美味しいジャムになりました♪

材料 (出来上がり650ℊくらい)

シロップを作った後の梅の実
約1Kg
かぶるくらい
50㏄
50g

作り方

1

写真

梅シロップ(レシピID : 1890682)の後に取りだして冷凍してあった実を鍋に入れる。

2

写真

梅の実がかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、焦がさないように混ぜながら煮る。

3

写真

梅の実が崩れて全体が沸々としてきたら、弱火にして蓋をし、20分程度時々混ぜながら煮詰める

4

写真

20分経つとここまで水分が減って梅の実が軟らかくなっているので、このまま少し冷ます。

5

写真

厚手のビニールなどを手にはめて火傷しないように種や実の硬い部分をしごきながら取り出す。種300ℊ、果肉は600ℊ残った。

6

写真

残った果肉にみりん、砂糖を加えて再び火にかけ、中火弱火で10分ほど沸々と煮て好みの硬さに仕上げる。

コツ・ポイント

焦げ付かないように梅の実を煮るときの水は、なるべく少ない方が短時間で煮詰められます。
ジャムに仕上げるときの硬さは、冷めると粘度が増すので少し手前くらいで止めると良いです。
砂糖の量は味を見ながらお好みで調えて下さい♪

このレシピの生い立ち

梅シロップを作った後に役目を終えた梅の実…。
美味しく使えないと聞いて、いつもは捨てていましたが、やっぱり勿体ない!と思ってとりあえず冷凍しておいたものをジャムにしました。
シロップもあったら砂糖の代わりに使えるかも♪
レシピID : 2511294 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/06

First tsukurepo mark
写真

初梅シロップからの初梅ジャム無農薬梅とミネラルシュガーで

かみのたっくん

初梅シロップの後の初梅ジャム作りに選んでいただき光栄です♪