オーブンでりんごのセミドライ***

オーブンでりんごのセミドライ***

Description

パンやパウンドケーキにぴったり!しっとりりんごはそのまま食べても美味しいです。

材料

りんご
3個
砂糖
皮をむいたりんごの重量の4%

作り方

1

写真

りんごはよく洗い皮と芯を取り、5~8mm程度の厚さのくし切りにして砂糖をまぶして鍋に放置(半日程度)

2

写真

なべ底に水が出てきたら火にかける(中火)形を崩さないように鍋を振るか木べらで焦げないように混ぜる。

3

写真

水分が無くなってりんごがしんなりして来たら重ならないようにオーブンシートを引いた天板の上へ。

4

写真

150度で10分。ひっくり返して10分、100度に下げて40分焼いて、網に広げて室内で1晩放置。

5

写真

りんごのセミドライの完成☆このまま使ったり、私は角切りにしてパンやケーキに練りこみます。

6

これはお砂糖控えめですので、もう少しジュワっとした感じが良ければお砂糖を8%から10%あたりに増量してみてください☆

7

すぐ使わない場合はラップに小分けして冷凍保存がおすすめです。使うときは冷蔵庫で解凍してくださいね。

コツ・ポイント

紅玉のノンワックスのものが手に入れば皮ごと作ると綺麗なピンク色になりますが、そうでない場合は皮を取るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

生のりんごをよく頂くのですが、実はそのまま食べるのがとても苦手・・・あまりにもたくさんいただいた時はこうして保存しておきます。
レシピID : 2511425 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」