子供たち大好き!芋かりんとう

子供たち大好き!芋かりんとう
芋かりんとう、うちの子は大好きなんですが、買うと意外に高いですよね。大きいサツマイモだったら大量にできちゃいます!

材料

さつまいも
大2個
砂糖
大さじ6
小さじ2
ごま
好みで

1

サツマイモは7㎜角の棒状にきり、水にさらしたあと、クッキングペーパーなどでしっかりと水気を取り除く。

2

中温に熱した油に芋をいれ、20分ほどしてキツネ色になったらペーパータオルに広げて油をきり、しっかり冷ます。
芋は一度に入れると油の温度が下がってしまいますので2~3回にわけて。途中かき混ぜすぎると芋が折れてしまいますのでやさ~しく。

3

芋をペーパータオルに広げ、電子レンジ強で2~3分熱し、水分を完全に飛ばす。やわさが残るようだったら、様子を見ながら少しずつ延長して。

4

小鍋に砂糖・水を入れて弱火であたため、薄い茶色になったら芋を加えてあめをからませる。
クッキングシートなどにばらばらに広げて冷やす。お好みでごまをかけてください。

5

コツ・ポイント

油で揚げたあと、レンジで加熱すること。これをしないとあのかりっと感がだせません。

このレシピの生い立ち

オレンジページの「うちで作ると楽しいね!大好きおやつ」が今私のバイブル本ですが、そちらに載っている作り方を参考に私なりにすこしアレンジしています。
レシピID : 251155 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/31

写真

おいしく、かりっと仕上がりました!醤油と酒を飴に加えてみました。

くろたか

07/05/31

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(^^) 家族に大好評でした☆

ずたちゃん

Profile city 2006年10月02日 21:21
はじめまして~!先日さつまいもをいっぱい頂いたので、だいすきな芋けんぴが作りたいと思って、このレシピを参考にさせていただきました。はじめ電子レンジで加熱したら、ふにゃっとなったので??と思ったんですが、時間を長くしたら、ほんとカリッとおいしくできました♪我が家の定番になりそうです☆ありがとうございました!
ここま 2006年10月03日 09:42
はじめまして~(^‐^)参考にしていただいてありがとうございます!!お芋のおいしい季節になりましたよね。食欲の秋に注意しつつ、更においしいお菓子つくりましょ~~♥