おかずになる!しっとりウマウマ卯の花♥︎

おかずになる!しっとりウマウマ卯の花♥︎

Description

フライパンで!!手間をかけて愛情たっぷりを心がけてます(^^)余ったら冷凍して、卵とじやコロッケにできますよ!

材料 (2人で4日間。かなり大量!)

おから
1袋
鶏もも肉
1/2枚
玉ねぎ
1/2玉
ねぎ(白ネギok)
好きなだけ(白ネギ1/2本)
にんじん
1/2本
干し椎茸
5枚
こんにゃく
1/2枚
ちくわ
2本
☆醤油
大3
☆砂糖
大3
1.5カップ

作り方

1

写真

椎茸は分量外の水(1カップ)で戻し、戻した水は残しておく。鶏は皮をとり、みじんぎり。1cmぐらいのサイコロにしましょう。

2

写真

玉ねぎ・ちくわ・ネギ・椎茸→みじんぎり。にんじん・こんにゃく→2cmの細切り。こんにゃくは湯でアク抜きをし、水を切る。

3

写真

油(大1)を入れ中火。玉ねぎを炒め透き通ってきたら、鶏を入れて白くなってきたらにんじんを入れて油を回す。焦がさないこと!

4

残りの食材は、にんじんに火が通ってきたら全て投入。油が回るまで炒める。焦がさないように火加減に気をつけて!

5

写真

油が回ったらおからを入れます。塊は潰し、混ざったところへ、椎茸の戻し汁と水を入れ、煮立ったら☆を入れ、よく混ぜる。

6

弱火でコトコト煮ます。焦がさないように時々まぜましょう。急いでいる時は、ここから中火で水分を飛ばしていきます。

7

写真

水が1cmぐらい減ったら、中火にしてかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。焦がさないように火加減は調節してください。

8

15分後↓

9

写真

お好みの硬さになったら、ネギを入れてよく混ぜ、火を止めたら完成!ちょっとパサパサかな?ぐらいまで飛ばすと丁度いいですよ!

10

2014.6月、話題入りさせていただきましたΣ( ꒪□꒪)‼とっっっても嬉しいです!!みなさん、ありがとうございます♥︎

コツ・ポイント

とにかく、焦がさないようにしてください。ネギをいれると味がしまります(^^)お揚げさんや冷凍枝豆、茹でた春菊などなど、、冷蔵庫の残り物を処理できます。しっかり目の味付けなので、お好みで醤油、砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんでタダで沢山いただきました。母から教えてもらったレシピに余り物をぶち込みました(・∀・)残ったら小分けにして冷凍→そのままお弁当にポン、牛乳を入れてコロッケ、溶き卵にすこし出汁を入れて卵とじにしてます。
レシピID : 2511618 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

2014/06/30

写真

すごく美味しかったのでまた作ります*\(^o^)/*

アンテの母さん

ありがとうございます!またお願いします♥︎

2014/06/25

写真

初めて作りました♪手が込んでて母の味でgoodレシピです(^^)

ちびたっくん

good頂きました!嬉しいです♥︎ありがとうございます!

2014/06/24

写真

卯の花好きの二歳息子もおかわり!味がしっかりついてて美味でした♡

それいゆ★

わー!嬉しい♥︎ありがとうございます!

2014/06/21

写真

具だくさんでおいしかったです♡

toto18

ありがとうございます♥︎