ホワイトチョコブラウニー♡別立て編♡

ホワイトチョコブラウニー♡別立て編♡

Description

ガナッシュなしで粉砂糖かけるとプレゼントに♫チョコブラウニーのホワイト版を別立て、共立てで作りました。これは別立てです。

材料 (23×9パウンド型1本分)

ホワイトチョコ
100g
バター
50g
2個
牛乳
大さじ2
薄力粉
50g
 
卵白
2個
砂糖
50g

作り方

1

チョコレートは刻み、バターと一緒にレンジ600Wで様子を見ながら加熱して溶かします。分離しないように注意してください。

2

写真

卵白をメレンゲ状にします。途中で少しずつ砂糖を加え角が立つまで固く泡立てます。

3

写真

別のボールで卵黄を混ぜ1を加えます。

4

写真

3に2のメレンゲを1/3程加えて混ぜます。

5

写真

薄力粉を少しずつ入れます。ふるうのは100均の味噌こしでやってます(^_^;)
ここからゴムベラです。

6

写真

残りのメレンゲを入れ、サクッと混ぜます。
オーブンは170℃に余熱します。

7

写真

40分焼いてこんな感じです。膨らんでいたのがちょっとしぼんでしまいました。

8

写真

冷めた7に粉砂糖をかけてもいいですし、ガナッシュかけても…ガナッシュの場合は冷蔵庫で冷やしてから切り分けてください。

9

ガナッシュ
1本分:耐熱容器に生クリーム50CCを沸騰させ、刻んだホワイトチョコ50gを溶かします。

コツ・ポイント

メレンゲをハンドミキサーで固く泡立てることくらいです。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキにする予定だったのですが、変更になりました~ 共立てと両方作りました。「体育会系男子」がガンガン食べてくれますので。その「男子は共立てが良い」と言います。私は別立てかな…
レシピID : 2511993 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」