ほうれんそうとささみの和風ナムルサラダ

ほうれんそうとささみの和風ナムルサラダ
ごま油とおかか、塩で味付けしたら、シンプルなのにとっても美味しいほうれんそうサラダができました♪和風と韓国風のいいとこどりって感じです。

材料

ほうれんそう
一束(2人で食べたいだけ)
ささみ
2本
新タマネギ(タマネギでも可)
1/4個
かつおぶし
1パック(3グラム)
小さじ1.5〜2
適宜(味を見ながら)
白ごま
大さじ2

1

ほうれんそうはかために茹で、水をしぼって4センチくらいに切る。ささみはショウガとネギなどと一緒に茹で細く裂く。新タマネギは繊維にそって薄切りにする。普通のタマネギの場合は切った後15分以上放置し空気にさらす

2

かつおぶしは袋の端を少し切り、空気を抜いて袋ごともみほぐし細かく粉状にする。1をボウルに入れ、かつおぶしをまぶし、ごま油と塩を加えてよく混ぜる。塩は味を見ながら量を調節して下さい。

3

最後に白ごまを加えて混ぜ、できあがり。

コツ・ポイント

かつおぶしが美味しさのポイント。ごま油とかつおぶしってこんなに合うんだなあ〜と感動しました。

このレシピの生い立ち

宅配でたくさんほうれんそうが届くのですが、だんなさんがおひたしをあんまり食べてくれないので工夫してみました→黙々とほうれんそうを食べ続けるだんなさんを見たのは初めてです!
レシピID : 251201 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/22

First tsukurepo mark
写真

すご~く美味しい♪汁気も出ないのでお弁当にも、のつもりが完食(笑

piyochako

ささみ多め豪華バージョンですね!覗いてるpiyoさん可愛い☆