オニオン&チーズ@ミニ食パン

オニオン&チーズ@ミニ食パン
バターロール生地にフライドオニオン、チーズ、枝豆を巻き込んだパン。玉ねぎの香りが食欲をそそります(^^♪

材料 (パウンド型(中)3本)

ベビーチーズ
8個(あれば2種類×4個)
フライドオニオン
適量
枝豆(さやから出して)
適量
☆パン生地☆
400g
ドライイースト
5g
砂糖
40g
6g
ぬるま湯
210g
たまご
40g
無塩バター
50g

1

HBで生地を作ります。バター以外の材料をパンケースに入れてスイッチをいれ、10分ほどしてまとまってきたらバターを入れ、そのまま1次発酵まで。

2

チーズはベビーチーズサイズなら8等分くらいのさいの目に切り、常温に。枝豆は冷凍なら解凍してさやから出しておきます。どちらも冷たすぎないように。

3

その後いったんパンケースから出し、丸めなおして再度パンケースに戻し、乾燥しないようにして今度はオーブンなどの発酵機能を利用して30分くらい発酵させます(2.5倍くらいになるまで)

4

生地を9等分して30分くらいベンチタイムを取ります。

5

生地を四角く伸ばし、フライドオニオン、チーズを7個くらい、枝豆を適当に散らしてクルクルと巻いていき閉じ目をしっかり閉じます。これをまたクルクルと丸めていき閉じ目をしっかり閉じたらパウンド型に3個ずつ入れます。

6

二次発酵は1時間くらい。型から少しでる程度まで発酵したら表面に溶き卵を塗って180℃のオーブンで30分くらい焼きます。(3個同時に焼いた場合です。)

コツ・ポイント

具を巻き込む量が多いとたいへんですので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

いつも職場にタイ料理を差し入れしてくださる方のために、お返しのつもりで作りました。
レシピID : 251217 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」