いつものミルクブレッド(HBで1次発酵)

いつものミルクブレッド(HBで1次発酵)
「いつも」シリーズ第4弾・子どもに好評のミルクブレッドです。 牛乳と卵で練った、ほんのり甘口のパンです。
※かなり大きく膨らむパンです。小型のオーブンをお使いの方は、量を減らすか2本に分けて焼いてみて下さい。

材料 (かなり巨大なの1本分)

315g
牛乳
卵と合わせて200cc
1/2個
砂糖
35g
3g
バター
20g
ドライイースト
4g
バター(トッピング用)
適量

1

トッピング用のバター以外の材料をホームベーカリーのケースに入れ、一次発酵までお任せする。

2

写真

発酵が終了したら、ガス抜きをして丸め、乾かないようラップなどを書けて、 ベンチタイム10分。

3

写真

めん棒であまり薄く延ばし過ぎないよう注意しながらガス抜きし、クルクルと丸める。

4

写真

巻き終わりをしっかりと閉じる。

5

写真

裏返して形を整え、 約35度で二次発酵・40分前後。

6

写真

二次発酵を終えたら、霧を吹いて表面を湿らせてから、よく切れる包丁などで5本の切り込みを入れる。

7

※切り込みを入れる時、包丁の先ではなく、中央部分をあてた方が安定して切れるようです。(大旦那さんからのアドバイス♡)

8

写真

そこにバターのかけらをギュッギュッと軽く押し込む。

9

写真

もう一度霧を吹いて、180度のオーブンで25分前後焼く。

10

写真

卵でほんのりクリーム色に。 しみ込んだバターが美味しいっ!! (*^^*)

11

写真

丸っこく作ったら、ちょっと虫の背中みたい。横に切り込みを入れたら、ダンゴムシパンになるかしらね、、、。(^^;

12

写真

生地を2等分して小ぶりに焼いてみましした。180度20分です。

13

写真

粉をレジャンデール325gに変更しました。(他の材料はそのまま)レジャンデールの方がしっかりとした腰が出るような、、。でもバターはない方がこの粉はらしく焼けるかも。

14

写真

中はやっぱりレジャンデール色。粉の香りが強いので、バターを乗せて焼くのはあまりメリットなし、かな。塗って食べた方が美味しいです。

15

写真

こちらはリスドォル使用。口どけのいい食べやすいパンに焼き上がりました。

16

※オーブンにスチーム機能のある方は、霧吹きでなくスチームでも。 フランスパンを焼く感覚で焼いていただくと、表面がバリッとします。 普通にふんわり焼き上げてももちろん美味しいですよ~。

17

※焼成温度について、このレシピを書いた当時に使っていたオーブンは、実際の温度が表示より低かったようです。特にガスオーブンや、小型のオーブンをお使いの方は、温度を下げるか焼き時間を短くして様子を見ながら焼いてみて下さい。(-人-;)

18

写真

★2009.1.30 の日記に、もっともっと詳しい作り方講座を掲載しました。併せてご覧ください。

19

※ドライフルーツを加える場合、水かお酒で戻してから使うか、そのまま加える場合には牛乳を多めにするといいと思います。

20

写真

バターの代わりにグラニュー糖とバターを1:1で混ぜ、真ん中に1本だけクープを入れて焼き上げるとより甘口に♪

21

写真

1個40gで分割し、クープは3本、170度18分で焼いたもの。ロールパンサイズです。

22

●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的にノーコメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>

コツ・ポイント

●切り込みを入れる時、霧を吹いたら10秒待って! しっとりしたところでナイフを入れるとスーッと切れます。軽く切ってやれば、後は自然に開きます。 ●トッピングのバターは、生地をつぶさない程度にしっかり差し込まないと、しみ込む前に流れ落ちてしまうので注意!! 甘いジャムのよく似合うパンです。

このレシピの生い立ち

神戸屋のミルクハースが大好きなんです。 せめて見かけだけでも似せようと思って。 (^^; ※材料が半端な分量で申し訳ないです、、、が、これが一番美味しく焼けた配合なんです。 今度、切りのよいバージョンを研究してみますね。
レシピID : 251220 公開日 : 06/04/27 更新日 : 13/07/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)小学校で週2~4日「給食のおばちゃん」のパートをしています。 レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。 甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は大学近くで一人暮らし、私と高3の次女は横浜の離散家族。^^; 趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

425 (300人)

17/03/21

写真

よく膨らんで優しい甘さがとっても美味しかったです♪また作ります♪

しーちょい

ありがとうございます。(^_^)

16/12/07

写真

またまた焼きました

ととろママ

ヘビリピありがとうございます。(^_^)

16/12/02

写真

夜焼いて、今朝のサンドイッチに。久しぶりでしたが美味しい。

ととろママ

リピありがとうございます。(^_^)

16/10/24

写真

久々に作りました。が、私の口に入らず…みんな大好きパンです♡

**てふてふ**

リピありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
銭ウサコ 2009年11月12日 21:16
あ、それからもう1つ質問です。
半量で作っても、二時発酵時間は35分でしょうか?
初心者すぎてすみません・・・。
海 砂 2009年11月13日 01:24
銭ウサコさん、はじめまして。

ご質問の件について、「鮎」という強力粉を使ったことがないので
はっきりした原因をお伝えすることができないのですが、初心者さん
とのことですので、、、

粉は種類によって水分量が全然違います。一般的に国産粉の方が水分量が
多く、水は少なめに加えます。 外国産の物でもレジャンデールのように
国産粉並みのものもあります。

なのでまずはレシピより水を少なめにしてみて下さい。写真を見ていた
だくとお分かりになると思いますが、このパンはものすごく扱いやすい
生地なんです。打粉は使ったことがありません。

もちろん打粉は適量ならば悪者ではないのですが、片づけが面倒になる
ので、私のレシピはなるべく打粉無しで作れるよう調整してあるんです。

でもそれほどくっつくと言うのは水分だけとは考えにくく、粉の性質も
あるのかも。機会があったらスーパーカメリアか、ヨットという強力粉
で試してみてください。どちらもこの手のパンを作るのに適した粉です。

(続く↓)
海 砂 2009年11月13日 01:25
また、まな板でパンをこねるのは衛生上止めた方がいいです。(雑菌を練り
込んで、発酵時に繁殖させてしまうため。)ちなみに私は石材店を営む友人
からもらった45㎝四方の大理石のタイルを使っています。

それから、二次発酵の時間ですが、「35度で40分前後」です。発酵時間は
生地の大きさではなく、気温や湿度に影響されますので、慣れるまでは
気温と発酵の進み具合を観察するといいと思います。

とにかく料理は実践あるのみ。失敗してもめげずに繰り返すことです。
頑張ってください。
銭ウサコ 2009年11月13日 09:08
海砂さま

おはようございます。
丁寧に返信頂きありがとうございます!恐縮です。

なるほど、そうなのですね、国産の方が水分が多いとかいうのは、ちらっと読んだことがあるのですが、ここまで顕著に反映されるとは・・・という感じでした。
写真をみて、すんなり手から離れそうな生地だなあ、と思っていたんですが、とりあえず水分調節から始めたいと思います。
粉選びも色々あるのですね。パンて奥が深い。
ちなみに、昨日はとりあえず、短めの発酵で作ってみました。
ふわふわには仕上がらなかったですが、焼きたてよりも今朝の方が味が落ち着いて美味しかったです。
夜にでもつくれぽを遅らせて頂きますね。

パン作り、失敗しても成功するヒントになると思えば、楽しみですね!
今の「鮎」がなくなったら是非「スーパーカメリア」で試したいと思います。
ありがとうございました(´▽`)
ふたごっち 2010年01月31日 20:21
海砂さん~こんばんは☆

今日は帰省中のみろりちゃんとりゅうちゃんママとデートしてきました♪
お土産にこちらのパンを焼いて持っていったよ。
すっごい久しぶりのパン焼きでした~
子供達が嬉しそう~に見てたんだけどお土産って聞いて非常にガッカリ。。。(^_^;)

また時間のあるときに焼きます♪

でもね、やっぱりこのパンは焼いてるときのいい匂いったら。。。。たまらない。。。参った!!笑
オーブンの天板も横長なので2分割にして焼いてもくっつかず、美味しそうな色に焼き上がりました♪

どうもどうも、ありがとうございました(*^_^*)
海 砂 2010年01月31日 22:35
ふたごっち姐さん、こんばんは~! ヽ(´▽`)/
姐さんのレポで300件目(216人)でしたよ! ありがとうございます。(^_^)

いいなぁ~、若い男性付きのデート? 私もご一緒したかった!o(^o^)o
いっぱい食べておしゃべりしたんだろうな。またその話もじっくり
聞かせて下さいませ。(*^^*)

大きいオーブン、絶好調だね。お嬢さん達にもぜひ焼いてあげて~、、
ってか、教えてしまって、皆に焼いてもらうのはどう?!
母、ラクできるぞ~。v(^o^)
Profile しの☆けい 2010年02月24日 10:50
初めましてこんにちは★

昨日やっと作る事ができましたぁ。。
今朝ダンナが喜んで食べていきましたョ。

いつもHB任せの四角いパンばっかりだったので形も新鮮でよかったみたいです。義母も一口ちょうだいって結局おいしいって結構食べられちゃって・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

また近いうちに作りま~す。

うちのHBがボロなのかもしれませんが捏ねてる時生地が硬かったせいか何度か一瞬回転が止まり・・・壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたョ
多分私の水分量が微妙に間違ってたのかもしれません(汗)
ちやほや 2011年04月24日 21:44
はじめまして(^o^)

今週末にこちらのパンをつくりたいんですが、私のオーブンの鉄板は30cm×30cmなんですけど、入りきるでしようか?
それとも、2つにわけて焼いたほうがいいでしようか?
そのときは、大きなの1つで焼くときと変わることはありますか?

フランスパンとかのクープはカミソリでいれているのですが、普通の包丁で(切れ味悪目…)でいいんですか?

沢山質問してすみませんm(_ _)m
海 砂 2011年04月24日 22:16
>>ちやほやさん

サイズについてですが、私のオーブンは355×350㎜で斜めに生地を
おいています。
小さく焼く場合は手順(12)をご参照ください。
クープについては手順(7)を。 普段カミソリをお使いならばその方が
いいと思います。普通のご家庭ではクープ用にわざわざカミソリを
用意してはいないという想定で包丁と記載しています。ちなみに私も
パン用のカミソリは持っていません。

その他詳細は手順(18)をお読みください。
ちやほや 2011年04月25日 21:32
海 砂さん

お返事ありがとうございました♪

さっそく、日記も拝見させてもらいました。
よくよく読めば、くわしくいろいろ書いてあったようですみませんm(_ _)m

美味しそうなので絶対作ってみます♪( ´▽`)
1 2 3 4 5 次へ»