材料三つで出来る!チャーシュー

このレシピには写真がありません

Description

たった三つの材料でチャーシューが作れます。ラーメンにのせても良し、スープでラーメンにしても美味しいですよ。

材料 (2本分)

豚バラ肉ブロック
2本(合計1kg程度)
生ラーメンの液体スープ
1袋分(私はしまだやのタンメン3人分の液体スープで作りました)
ラーメンスープの規定量より少し少なめ
調味油やスパイスが袋に入っていたら、それもスープに全部入れて下さい

作り方

1

市販の生ラーメンを開けて、液体スープと水で規定量より濃い目にラーメンスープを作り、圧力鍋に入れる。

2

豚バラ肉ブロックをそのまま圧力鍋に入れる。肉が浸かるよう水を調整してください。若干濃い目に作ること(塩等で調整)

3

あとは圧力鍋を蓋をして火にかけ、沸騰後加圧10分程度中火で。火を消して冷めるまで放置。

4

冷めてから取り出してスライスしてください。そのまま食べても美味。煮汁でラーメンを作ってその上に乗せると美味しいですよ。

5

残ったスープでラーメン、うどん、ベーコンとトマト缶、セロリを入れてミネストローネも。スープにする時は水を足して調整を。

コツ・ポイント

オススメは塩ラーメンの液体スープ。その次が醤油ラーメンのスープです。チャーシュー作成後の煮汁でラーメンスープにして、チャーシューとねぎを載せるだけでお店屋さんのようなラーメンに出来ました。塩麹や昆布を追加して作っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

普段は醤油だれでチャーシューを作るのですが、大量に出来る甘めの煮汁を使い切れなかったのと、肉を焼かずに楽にチャーシューを作れないかと思い、簡略化しました。ラーメンスープで味付け出来るのと、前もって作っておけば簡単にラーメンが出来ます。
レシピID : 2512234 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」