おからで健康♪3色和風ケーキ

おからで健康♪3色和風ケーキ
抹茶、さつまいも、小豆と美味しい日本の食材を使った健康な和風ケーキ♪ひな祭りにも似合いそう♪

材料

おから抹茶パウンドケーキ
さつま芋クリーム
レシピID:973289の3倍量
小豆餡
レシピID:224522より適量

作り方

1

写真

おから抹茶マフィンのレシピ材料をマフィン型の代わりに大きなパウンド型で焼き上げ、高さ半分で切り分け二つにします。

2

写真

パウンドケーキ半分の上にさつま芋クリームをタップリ塗ります。

3

写真

2の上に更に小豆をタップリ乗せて平らにしてから、もう半分のパウンドの上の部分を乗せます。蓋をする感じです。

4

写真

最後に、上に残ったさつま芋クリームを搾り出して好きなように可愛く飾り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

パウンド型でなく丸いケーキにして飾り付けても可愛い♪スペインのさつま芋の色は濃いオレンジ色ですが、日本のなら黄色っぽく仕上がり、味は更に美味しいはず!さつま芋の代わりに南瓜で作ってもOK。小豆は、売っている小豆缶でもOK

このレシピの生い立ち

ひな祭りっぽい和風ケーキを美味しく健康に作ってみました。おもてなし用には、生クリーム200ccを泡立て、さつま芋クリームと混ぜて使用すると超美味♪ここでは家用なので生クリーム無しの写真です。
レシピID : 2512489 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」