トッキュージャーのキャラ弁♪

トッキュージャーのキャラ弁♪

Description

トッキュージャーのキャラ弁を作ってみました。これから子どもたちのリクエストも増えるので参考にされてください(^-^)

材料 (一人分)

カニカマ(ロング)
1本
のり
1枚
その他(下に敷くご飯)
適量

作り方

1

好きな絵をパーツごとに書き写します。

2

写真

赤色の部分。

3

写真

白色の部分。

4

写真

黒色の部分。

5

写真

クッキングシートをハサミで切り分けます。材料を色別に切ります。カニカマはまな板に広げて果物ナイフで切ると切りやすいです。

6

写真

カニカマを広げていきます。赤色と白色に分けて使います。赤の部分は半分の長さに切って二枚を橫広く繋げて使います。

7

目の部分の白色のところ(線路部分)はカニカマが縦に裂けるので、わざわざクッキングシートを切らなくても大丈夫かも(^-^)

8

赤色(顔)→白色(おでこ部分)→黒色(おでこ部分、目の部分)→赤色(おでこ部分→)白色(おでこ部分、目の部分)と重ねる。

9

写真

トッキュージャーの下にはご飯とのりをつめています。私はパーツがズレないようにラップをかぶせてからフタをします。

コツ・ポイント

面倒ですが好きな絵をクッキングシートに写してからパーツを作ると大きさ、バランスが整ってきれいだと思います。
トッキュージャーの下にはご飯とのりですが、のりじゃなくてそぼろやふりかけでも大丈夫!!お子さんの好きなご飯を詰めてあげてください。

このレシピの生い立ち

トッキュージャーが始まってすぐ子どものお弁当日があったので作ってみました。
今回はレッドを作りました。
応用として、カニカマの赤い部分を薄焼き卵にすればイエロー、緑の葉物野菜を使えばグリーンも作れると思います。
レシピID : 2512577 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/13

写真

4歳息子の初遠足☆参考にさせていただきました〜♡

あき、こう、みなママ

ありがとう!!お子さん、喜んでくれたでしょうね(^∀^)

14/03/12

First tsukurepo mark
写真

食べるのがもったいなく最後まで手をつけれなかったみたいです(笑)

mukimon

嬉しかったんですね!喜んでくれると疲れも吹っ飛びますよね~