ぜんざい(小豆の煮方)

ぜんざい(小豆の煮方)
甘さ控えめ☆簡単!ぜんざいの小豆の煮方
お汁粉や白玉など、お好みの組み合わせでどうぞ(*^^*)

材料 (4~5人分(作りやすい分量))

小豆
180グラム
1200cc
砂糖(三温糖、上白糖など)
160グラム(豆の量より10~15%少なく)
ひとつまみ

1

小豆は水で1、2回ざっと洗い、鍋に分量の水を入れて強めの中火にかける。灰汁が出たら取り除く。

2

小豆が手で潰せるくらいの硬さになったら、分量の半分の砂糖を入れ、全体に混ざるようにさっと混ぜる。

3

手順2の砂糖が全体に混ざったら、残りの砂糖を入れて同じくさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

4

よく冷めたら中火にかけ、沸騰してきたら塩をひとつまみ入れてさっと混ぜて完成。さらさらした仕上がりです。

5

※一度よく冷ます工程があるので、食べる前日に手順3まで作っておくといいと思います。

6

※小豆を似ている途中、水が減ってきたら減った分くらい差し水をします。

7

※小豆が柔らかくなるのは、沸騰してから35分前後が目安ですが、途中で状態を見て煮すぎないようにして下さい。

8

※砂糖の量は小豆の分量より10%少なくするのが目安なので、豆の量に応じて計算してください。水量も調整します。

9

*砂糖は更に減らしても作ることができます。砂糖120グラムくらいだとあっさりした仕上がりになります。

コツ・ポイント

仕上げの塩ひとつまみで味が引き締まります。

砂糖はお好みの種類のものをお入れください。どの種類でも豆に対する分量は同じです。

このレシピの生い立ち

長女の初節句の献立の甘味で作りました。

祖母→母→私と母娘3代で受け継がれているレシピです(*^^*)
レシピID : 2512659 公開日 : 14/03/07 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/14

写真

甘さ控えめでおいし~♪(*´ڡ`●)b 心も体もホッコリ✿幸せ♡

◆◇Wtiti*◇◆

ありがとうございます!盛り付けがすごくお洒落で素敵ですね☆

16/01/10

写真

砂糖を100g。甘さ控えめで作ってみました♪

snowdroprw

小豆の色が綺麗ですね!気に入って頂けたら嬉しいです☆

15/03/24

写真

母が作ってくれました!甘さ控えめだけどふっくら美味し〜い^^

ひなコアラ

ありがとうございます☆気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)

15/01/11

写真

甘さもすっきり♡私好みに仕上がりました。レシピありがとう♡

きゅう67

気に入って頂けて嬉しい♪つくれぽありがとうございます‼